華音のお気に入り(お店・グッズ)

つい・・・・・・

Apti03caaanejn帯を観に行き、観たら欲しくなるだろうなぁ・・・・・と覚悟してたら案の定(-_-;)

欲しい!!!!と思うものが山のようにあった中で、2つ作ってしまいました。

左の2枚の生地(紗織)に芯を入れてリバーシブル仕立てにしてもらうのと、右のはあと端を縫うだけになったこれまたリバーシブルの京小袋帯。

袋帯は紗の生地なので、袷にも単にも、もちろん夏の絽や紗にも使えるオールシーズン用。夏に着物を着ることはまずないと思うけれど、、、、、

そして、京小袋は、竹下夢二デザインの、娘達とも共用できる、でも色目を抑えたくすんだピンクのかわいらしいもの。普通の半幅帯より長いので、いろんな変わり結びで楽しめそう。袴の下帯にも使えるそうだから、3年後の卒業式には活躍してもらいましょうwwアタシも、娘のどちらかがお嫁に行くときに譲ってやるまでは、精々使わなくちゃ!!!

目指すは着物での歌舞伎鑑賞や花見、紅葉狩り。

買ってしまったからには、使い倒すべく着物を着ようwww

おっと、その前に、お代金捻出のため、半年は無給で働くつもりでこの先の節約頑張らねば。。。。。。


最近のお気に入り

Photo_13  仲良くしていただいているヨガインストラクターのナオミ先生のブログで、つい最近紹介されていて(http://naomusic.exblog.jp/12612246/
「おぉぉ~~~~~~!!」と思わず声を上げてしまいました。
だって、、、、、
アタシも最近このチョコに出会い、あまりの美味しさに感激してUPしようと思ってたから・・・・以心伝心!???

アタシは割とフェアトレードには関心があって、珈琲もスタバのフェアトレードのを挽いてもらったりしてます。
フェアトレードの商品を買うって、”イイコトしてる”感があって気持ち良いもんだけど、どうせなら、単なる自己満足でないほうが良い。
このチョコは、最初は利用しているネットスーパーで「フェアトレードだし、被災地の復興に対して継続的に支援していくプロジェクトの募金付き商品だから、アタシの気持ちを二重に満たしてくれるわ」と思ってオーダーしたのだけれど、文句なしに美味しい!!甘過ぎず、苦すぎずwww

勿論、市販の大量生産のチョコレートよりかなり割高だけど
「お値打ち価格のチョコレートをバリバリたくさん食べるより、ちょっと高いから贅沢だ・・・と思いながら大事に食べる方が、ダイエットにも寄与するし、これは一石二鳥!!いや、美味しいから一石三鳥だわ!!」と大いに納得、半月に1つ続けて購入することに決めましたww


そして、ならまち工房(http://narakoubou.chottu.net/01.html)、ならまち工房Ⅱ(http://narakoubou.chottu.net/02.html)で”一目惚れ”してしまったものたち♪Photo_14  
樹脂とチャームで作られたペンダントとストラップチャームとは、1点ものみたいでしょうww
アンティークっぽいティーセットのは、思わず「これ、シリーズで作らないで下さい!!」ってオーナーさんにお願いしてしまいました。
あと、楽器モチーフ、特にピアノやヴァイオリンなどの弦楽器の美しさにはどうしても目を奪われてしまい、ピンブローチだった商品をストラップチャームに作り替えてもらっちゃいました。

手作りガラスの雫型ピアスは、一つとして同じ色、同じ形のものがなく
少ぅし色合いが違うのだけれど、それも一興・・・・と。

手仕事でもの作りをなさってる方のお仕事って、本当に楽しいだろうなぁ・・・って思います。
アタシのような、創造的センスのない人間には、それを仕事にしてしまうと”苦痛”になってしまうのは目に見えていますが・・・・
丁寧な手仕事を見ると、心温まり、心惹かれてしまいます。。。。

お気に入り

今日はチビが幼稚園の頃からのママ友とランチrestaurant
1月に初めて行って(http://kanon1211sukefuji.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-a917.html)、本当に美味しいお料理と、お店の奥さんの誠意溢れるお人柄に惹かれてすっかりお気に入りになってしまったお店(http://www.nico-style.com/index.html)に念願叶って再訪

Image212  ←大和マナの柚子浸し、小蕪と春の豆二種炊き合わせ、マナソース掛け奴 

Image213 今回私は大和ポークと野菜の味噌炒めをチョイス↑Image214 
             友人は鶏肉のトマトソースを→

Image215

今日のカプチーノは”奈良”を描いてもらいましたww

受験生を持つ親は、時に美味しいものと愚痴吐きっぱなしのおしゃべりとでガス抜きしなければ、長丁場を乗り切れない・・・・
アタシは娘しか育てたことがないけれど、思春期の男の子の疾風怒濤の反抗ぶりは想像を絶するものがある
その嵐の中で文字通り心身ともにズタボロになりながらも、健気に頑張っている友人に、少しでも安寧とささやかな幸せが感じられたらと願う。。。。

Image216_2 店主さんのこだわりの感じられる、素敵なお店が奈良にも増えましたww


着付けのお免状も持っていて、お仕事で奈良の商店街の方たちともご懇意な友人に付き合ってもらって、帯と帯揚げを見立ててもらいました♪Photo 
Photo_2 欲しいと思っていた正倉院柄の袋帯に出会えて感激!!!
これも”ご縁”ですね。

Photo_3 あと2回、頑張ってお稽古して、自分でお太鼓結んでおネエの卒業式に行くぞ!! 

桜カフェ

アタシは自分の感動をうまく他人様に伝えることができない(・・・・のは、昨日の日記でもカミングアウト済み)
ので、アタシが感動、感激したものを伝えてあげたい!!!という方には
それを追体験していただくより他はない

・・・・と、言うわけで
先日、去年のこの時期に一緒にお花見をしたことを懐かしく思い出したサンディエゴの友人にメールをしたら”以心伝心”
今年も丁度この時期一時帰国する・・・から華音さんに連絡しようと思っていたの、とのことで今日は半年振りに会う彼女と、お気に入りの桜カフェへ♪

あおによし平城(なら)の都の西南
アタシも去年の花の時期に偶然に辿り着いた
Dsc05981 薬師寺と桜が借景になる、素晴らしいロケーションのここは

Image212_2 花の時期には本当にいっぱいになるから
できればあまり広めたくはないのだけれど
でも、遠く日本から離れていて、故国の桜を懐かしく思う友人には是非とも見せてあげたい!!!と思ったのheart04Dsc05980_2 

アタシのオーダーしたお豆腐パンのサンドウィッチ2種 
午前中の部活の後、遅れて合流したおネエのオーダーしたベーグルサンドDsc05983 
友人のオーダーしたマリネドベジタブルとチキンのスパイシーカレーも
どれも自家製で美味しいww

Dsc05984 昼前から入って先に食事を済ませたアタシ達は、おネエが食事している間
くるみと赤ワイン漬けのいちじくとクリームチーズのデザートオープンサンドをいただいた
クリームチーズとはちみつがとろ~り溶け合って、本当に美味しい
ちょっと自分では考えつかないコンビネーション

夏にお邪魔して以来、たまぁにメールで話すことはあっても
半年分のおしゃべりは尽きることがなく
女3人、時間を忘れて喋り、笑い、何度も感激し。。。。

お店の方によると、昨日今日でもう半分くらい花が散ってしまった・・・とのことで、お店を出ると肌寒い風にひらひらと桜吹雪
その上今日は生憎の涙雨の後の”花曇り”で、写真はうまく撮れなかったけれど

Dsc05992_2 Dsc05985_2
  


今年もこの風景に会えたこと、それも大好きな友人とおネエと一緒に観られたこと
朝の訃報をしみじみ思うにつけ、感激でした

一期一会
人と会うのも、風景と会うのも
一瞬一瞬を大切に過ごしたいと思います

そうそう、家族ぐるみで仲良くさせていただいているこのご友人のご主人が「大学進学し巣立ってゆく娘を恋うる歌」をUPされているのでご紹介ww
おネエと同い年のお嬢さんを愛おしむ気持ちがせつせつと歌い上げられてます♪

http://www.youtube.com/watch?v=nwi5trjgGio

ビートルズを聴いて音楽に目覚め、ご自分はこんな田舎にいる人間ではない、俺は奈良県民じゃない、ドイツ人だ(註・僕は元イギリス人で、一度もドイツ人であったことはない!とご本人より訂正がありました 笑)!!!と出エジプト(地域の進学校には行かれずに、ちょこっと都会に進学)された高校時代にはロックバンドを率いてらしたというだけある美声とパフォーマンスですsmile

この曲で紅白進出を狙っていらっしゃる(半分マジっぽい(^_^;))らしいので、皆さんどうかよしなにwww

バレンタインデーにはちょっと早いけれど・・・・

『限定販売』に惹かれて取り寄せてみました Dsc05790

先日のサントリーのチョコレート炭酸飲料にも驚いたけれど
あれは「チョコレートは使用しておりません」と明記してあり、香料のみであのテイストを出していたらしいのだけれど
これはチョコレートメーカーのロイスと共同開発しているだけあって
黒ビールのこくと香ばしさに加えて、しっかりとしたチョコレートの香りとカカオの苦味と甘さ
ドライのような辛くてキレが自慢のビールは苦手で
ビール飲むならこくのあるクリーミーな黒ビールや地ビールしか飲めないアタシにも
これは楽しめそうですww

大宇陀開拓

昨日も、お気に入りのお店を開拓いたしましたww

先ずは、じつは、ここが一番のお目当てだった昨日の大宇陀行き・・・と言っても過言でない
『アナンダ』(http://ameblo.jp/pb-ananda/
大宇陀在住の友人から「なぁ~~んにもないド田舎ですよ~」と聞いていた街中にできたパン屋さんって???と興味深々でした Dsc05542

もとはお茶屋さんの建物だったんだな~ってことが、そのまんま残された看板でわかる

Dsc05539Dsc05540  内部は、GWに後輩に連れて行ってもらった滋賀の石山のパン屋さん『鈴家』さんにそっっっっくりで驚きww

ここで、パンと娘たちへのお土産のケーキを購入。。。

Dsc05561 ちょっと一休み・・・に美味しい珈琲をいただいた『茶房あゆみ』の店主さんあゆみさんも、作務衣を着た気さくな方で
「写真撮られても減るもんじゃないですから、どうぞ!」と快く写真撮影の許可も下さり、いろいろと観光案内くださった
Photo_2http://www.shokokai.or.jp/29/2921210007/index.htm でイチオシ!と紹介されていた薪ストーブもイイ感じ(お写真撮らせてもらうの忘れた~~~coldsweats02

注文してから豆を挽いて淹れていただいた珈琲は大変香り高く、ゆったりとした時間を過ごさせていただきましたwwwDsc05552_2

妹がお抹茶と一緒に頼んだのは「きみごろも」という大宇陀銘菓

ふわふわとしたメレンゲ菓子(かるかん饅頭の餡のないような食感)に文字通り”黄身の衣”をつけたお菓子

”丁寧に”生きる

「丁寧に生きているね」
言っていただいて本当に嬉しい言葉ですheart04

いのちを
たべものを
しあわせを
かぞくを
なかまを
よろこびを
かなしみを
丁寧に味わい慈しんで生きることができたら
それはどんなゴージャスなくらしよりも
アタシにとっては
贅沢なくらし


今日も、そんな一日が過ごせました

子ども達やツレアイのことも含めて
うちの家族のことをとても気遣ってくださるお友達ママ達と
今日はランチrestaurantの約束
約束していたお友達のうち
お一人はお子さんの学校が学級閉鎖になってしまい
お子さんの状態がいつどうなるかわからないから・・ということで
ご一緒できなくて残念 weep

お友達が「華音さんが絶対に好きだと思う!」と予約して連れて行ってくださったのは
葛城にある古農家イタリアン『直会倶楽部(なおらいくらぶ)』(http://www.naorai.jp/index05.html
 
葛城山の麓 Image224
駐車場からお店までの間の田んぼの畦に曼珠沙華 

Image222 Image223 蓮の花も・・・
こんなのどかな土地の、何でもない農家の家屋(そう、アタシの双方のばぁちゃんちがまさにこんな感じ!)がレストラン・・・となImage220

三和土で靴を脱いで上がるのも、キッチンに懐かしいおくどさん(http://www.ex.biwa.ne.jp/~sankyo-ins/kamado-ivent.html)があるのも、ばぁちゃんち(今は父の隠居先)みたい
裏庭には畑が見え、鶏が平飼いされている
いい野菜、いい卵ができそう。。。。

幼馴染みでもあるお年頃の娘たちのことをひとしきり話し
美味しいイタリアンに舌鼓

今日のスープはお湯呑みに入ったニンジンのポタージュImage216 
スプーンがなくてもそのまま飲めるほどよい熱さ
そしてパスタは青菜とベーコンのトマトソースと小エビとズッキーニのクリームソース二種のうち、”今日はいい小エビが入ってます”というシェフのお奨めのクリームパスタを頂くImage217 
Image218 デザートはお任せで、それぞれに違うものが出てくる
今日はパンナコッタと栗のタルト
4人で行けば4種類出てくるとのこと


丁寧に育てた食材と
丁寧に作られた料理は
とても優しい味がする


日頃の”手抜き”をちょっと(か~~なり)反省し
今日の夕飯は郵便局で貰ってきた情報誌に載ってた
れんこんつくねの照り焼きと秋野菜のごま豚汁
一汁一菜で野菜たっぷり
お腹もいっぱい

美味しいモノを頂くと
美味しいモノを家族に食べさせたくなる
だから、美味しいモノを食べに行くって
とってもしあわせwww

GET!!

ここ数日、いろ~~~んな有形無形の大きなものをいっぱい
手にしましたww

目に見えないけれど、いちばんおっきな財産は「友情」「愛情」
なんの得にもならないことに時間を、想いをかけてくださることに、言葉には尽くせない感謝の気持ちでいっぱいですshine
『進む勇気』『立ち去る勇気』
どちらも大事!


アタシのサブの職場で3日間の『職場体験』を終えたチビ
ボスに「お世話になりました」とお礼申し上げると
「いやぁ、なかなかよく体の動く、可愛い子やな。働き者や」とhappy01
有能だとか、将来性があるとか
もちろん、そうでないよりもそうあって欲しい、と思うし
そういう褒め言葉は嬉しいけれど
母にとって、職場体験の場で”この子は働き者だ”と(社交辞令にせよ)言っていただけたことは、他のどんな言葉よりもありがたかった
最高の賛辞crownです!
ありがとう、BOSS!!!


昨日、近くの私鉄の駅に『構内ショッピングモール TIMES PLACE』がオープンImage2151 
仕事終わってからYOGAスタジオに行く途中駅だったので、その中の店舗のオープン記念品が欲しくて途中下車
軽~~い気持ちで立ち寄ったんだけど、その人出にビックリ!!!!
あちこちの店舗の前に『先着○○名』を狙ってであろう長蛇の列!(アタシが行ったのは、オープン予定時刻直後、だったにも拘らずcoldsweats02)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090911-00000028-minkei-l29
目指すお店もこんな並びだったら記念品なんて諦めてYOGA行こう!と思いながら人ごみを掻き分けていくと・・・・
Dsc05197 目指す柿の葉ずしのお店はそんな列になってはおらず(どうも、すごい列になってたのは県下初出店のカレーハウスとか、うちのすぐ近くのパティスリーの先着何名か限定のスウィーツだった模様)お目当ての「奈良ふきん」をGETww
お店に行けば手に入るものではあるけれど、なかなか奈良にあるお店まで足を運ぶ機会もないし
http://item.rakuten.co.jp/kisara/ofukin-otameshi/ を購入しようかな・・・とまで思っていたものだったから、なんとしても欲しかったのww
『東大寺』か『大和郡山の金魚』も心惹かれたのだけれど、ここはやはり『飛火野の鹿』でしょう・・・・・と♪


そして、おネエのBFからDsc05196 
「華音さん(おネエの友達はみんな、アタシのことを名前にさん付けで呼ぶ)の誕生日プレゼントに、僕から!」と
欲しかった、んだけどおネエに頼んでも、自分で近くのコンビニ回ってもすでに”品切れ”だったタイプの
キャンペーンのオマケのりらっくまファイルlovelylovely
彼のおうちの近くのコンビニにはまだ残ってた、ンだそうで。。。。
「これでおかーさんの評価が一気に上がったよ!って○○くんに伝えといて!」
「りらっくまでおかーさん釣れるから、楽やなぁ」とはチビhappy02
すかさず
「明日アタシも彼も部活休みやから、遊び行って良い!??」とおネエ
ウマいっっっっっcoldsweats01
ダメ出しする理由・・・・・アリマセン


そして今朝
とっても大切なお友達から
結婚のお知らせ
しあわせなお知らせはいついただいても、いくついただいても
嬉しいwww
おめでとう!
お二人の行く先に、あたたかくて大小の幸せに満ちた生活がずっと続きますようにww


マリナーズの試合は雨で中止になりそう
アタシの予想としては
今日1本
明日1本で明後日に200安打達成!!!・・・・だったんだけどな
でも、明後日達成の「夢」は捨ててないよ、イチローさんheart04

都会のオアシス

まさにそんな感じのお店

ここのところ「万客千来」
アタシがお休みに入ったことを知っている友人達からお誘いをいただく
みんなそれぞれに忙しい中
心に留めてくれてたり、思い出してくれたり
本当にありがたい。。。。heart04

と、いうわけで昨日は
金曜日に「明日どう?」とメールをくれた友人と大阪でランチrestaurant
難波神宮の裏
え?こんなところに??というところにある『DOORS DINING』(http://r.gnavi.co.jp/c456701/

Doors_dining 古い蔵を壊した時に、捨てるはずだった石を持ってきた、という外壁が緑とマッチしてて落ち着いた雰囲気
お店の中はこんな感じ↓
Doors_dining_4 Doors_dining_2_2

  

ハーブと卵の炒飯や目玉焼き丼、カレーなどのご飯ものやサンドイッチプレートにも惹かれたけれど、限定ランチをオーダーDoors_dining_6  

  
 Doors_dining_8 野菜スープはやさしい味  ゴーヤチャンプルもゴーヤの苦味がうまく消えてて美味!! Doors_dining_9

  
Doors_dining_2_3 Doors_dining_7 なるほど、こんなコンセプトのお店つくりなのね
ここは気に入った!!
御堂会館で試写会の後に、良いかもしんないwww(ホントはナイショにしときたいんだけど・・・・bleah

食事の後は、隣接しているセレクトショップ『URBAN RESEARCH DOORS』(http://www.urdoors.com/shop_list/senba.html)で有機野菜をGET!
おいしそうなきゅうり1本30円は確かに安い!!
友人は玉葱や紫玉葱、ニンジンも買ってましたww
紫唐辛子なんて珍しい野菜もありましたょ
御堂筋をちょっと入ったこんな都心にこんなお店
ちょっと不思議な空間でした♪

これは”イケる”!!

今日、午前中の仕事と夕方からの仕事との合間に
買い物に行って、帰ってきて食べたランチ

新しモン好きのアタシたち夫婦がつい食指を動かしてしまったのが
その名も「トマトのラーメン」
麺を茹で、冷たい水で溶いたスープを注ぎ、トマトとベイビーリーフ(私は昨夜のワインのあてに食べて少し残した”裂けるチーズ”を、ツレアイは粉チーズ)を乗せ、オリーブオイルを少し垂らしていただく  Dsc04365

Wao!!!!
まさに、”プリモ ピアット”って感じ
あっさりしていて、食欲の落ちるこれからの季節にピッタリ!
これ、久々のHit!!!!
やるやん、日清食品!!!(http://news.envy-j.com/news/detail.jsp?newsno=387
思わず日記ネタ。。。。
(画像は、日記に載せるつもりもなく、大方食い散らしてしまったのですが・・・)

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気