経済・政治・国際

子ども手当て

うちにも来ました
子ども手当ての書類
これって、役所の窓口に持っていかなきゃなんないのね~
いやぁ、”なにか”と面倒

でっ、この手当ての使い道、なんですが・・・・
今年は受験生のチビ
これまでは部活に忙しく、塾に行く余裕はなかったけれど(そのお蔭で野球観戦や観劇など、他の面で満たされた部分は多かったね。。。)
夏に部活を引退したら、さすがに塾に行かなきゃダメかしら??

また、先日産婦人科医の友人と会って話した時に小耳に挟んだ話によると
子宮頸がんの予防ワクチン、来年からは新薬にかわる、とかで
どうもその新薬、クラミジアかなんだかの性感染症の予防ワクチンとの混合だ、とかで
今のワクチンよりも子宮頸がんの予防率が下がる・・・のだとか
友人によれば「クラミジアは命に関わる病気でもないし、薬で治療できるんだから、なんでそんなものと抱き合わせにするのかようわからん。子ども手当ても出るねんし、それでさっさとワクチン打ったれよ、って感じやねんけどさぁ」とのことで
今中3のチビ、あと少し待ったところで、自治体が子宮頸がん予防ワクチンに補助を出してくれることになったとしても、その補助対象になる可能性は極めて低いと思われ・・・・(多分、小学校高学年から中学生が対象になるでしょう。高校生までが対象になるとは考えにくく・・・think
それなら善は急げ! 命を守る5万を惜しまず、さっさと予防ワクチン打っちゃおうか。。。。

とはいえ、子宮頸がんのウィルス、持っているのは男性
罹るのは女性だから、自衛しなきゃなんないのは女性
子ども手当てで打ってやれ、っていう論もわかんなくはないし、子どものために使うのだから納得!!!ではあるのだけれど
子ども手当てに男女の差額はない
ん~~~、なんか釈然としない・・・・・・もやもやmist


もやもやと言えば・・・・
アタシは、お金でお免状を買う、っていう慣例に
どうも馴染めなくて
だから、着付けもお茶も、ピアノのグレードも、師範になったりするには必要だけど
ただ自分の愉しみ、あるいは身だしなみの為だけならばお免状は要らない・・・と申請してこなかったのだけれど(そして、お稽古をやめてしまえば、綺麗サッパリ忘れてしまってるんだけど・・・・きっとお免状もらってもおんなじこと、だったでしょうwobbly)
アタシのオシゴトに関わるお免状も、”お金を掛けて更新する”ということに相成っておりまして
ま、それに係る講習費用、については、確かに”自分の実になってる!”っていう実感もアリ、3万円は痛いけど、まぁ、エエ経験させてもらってるわなぁ・・・と言う感じだったのだけれど
イザ、申請に行くと、手数料として県の証紙3300円が必要だ・・・とかcatface

ええぇぇぇぇぇ?????????
3300円て、アナタ
教育委員会の事務方の先生のお手をどんだけ煩わせる手続きなん?
しかも、6つ下の弟は「多分制度変わって、俺は必要なくなる」とぬかしてる
どうも、そんな雲行き?????
しかし、該当者のアタシは、3300円で今持っている資格を保障しなければ、資格失効???
この更新制度、講習と試験受けるのは、本当に資質向上、意識向上につながり悪くない・・・って思ってたけど、その手続きの費用までもを申請者に負担させるて、そりゃなんじゃ????
まったく、やる気なくすわ~~~gawkbearing

アタシ達みたいな人間のやる気なくさせて、国や国の未来になんか得があるんでしょか????

経済と環境

コネタマ参加中: フェアトレード商品って買ったことある??

ありますょ!

コーヒーやチョコレートはフェアトレードを意識して買うようにしてます

・・・が、確かに不当な労働搾取をしている開発途上国の人たちへの平等配分を考えれば、フェアトレードで買うのが一番!という思いの一方で、

地球環境を考えれば、チョコやコーヒーは「熱帯雨林の破壊に繋がっている食物」なのだから、買わない、食べないのが、地球環境には良いに決まってる

悩ましいのですよね・・・・・weep

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気