グルメ・クッキング

久々”今日の晩御飯”

3506237_1439811961_108large先日スポーツジムでバイク漕ぎながら(最近のスポーツジムってすごい!!エアロバイクやルームランに1台ずつ液晶TVがついておる!!!チビが幼稚園の頃に通ってたスポーツジムにはなかったぞ!!!)観てたローカル局の番組で、Mr.K(実は川越シェフ!??~この人、よくシチューとかカレーのルーとかプロデュースしてて顔写真も時々見かけるけど、ライブの川越シェフ観たの初めてだったから、本人かどうか判別の自信がない・・・・sweat02)が作ってた『チキンソテー蕪のソース』作ってみたwww

主な材料と、鶏肉はじっくり我慢、皮と身の部分を焼く時間の比率は7:3・・・・などというコツだけの記憶を頼りに、分量は我流で・・・・・・

はい!ちゃぁ~~んと”蕪を潰しながら”煮込みましたよ~~happy01

子ども達が好きな”かしわのバター焼き”とは一味違った”レストランの味”になりましたwink

家族にもおおむね好評!!!(いつもの如く、料理よりもTV番組の内容に夢中なツレアイとチビでしたがbearing

豚フル騒動の最中に・・・・

贅沢な時間。。。。

昨晩は、去年度の中学校育友会での委員仲間のママさんたちとの
幾度目かの、そして夜はお初の”打ち上げ”
インフルエンザの心配は勿論拭い去れないものの
「結婚以来夜にお外に出るのは初めて・・・・」と仰るママの”満を持して”の”初飲み会”なので、予定通り決行

参加者の中に体調不良者はおらず
一駅だけの電車での移動中だけマスク着用(さすがに神戸・大阪方面から来る電車だけに・・・・いくら似非外国人から嘲笑されようと、やはり少しでも”効果がある”と言われていることは励行するにしくはない)

予約していたスパニッシュ・バル『Picapica』(http://r.gnavi.co.jp/c223802/menu1.htm)は、最初は何組かいらしたお客さんも早めのご帰宅
閉店時刻には私たちで貸し切り状態

Tapasはどれもとっても美味しく
パエリアやトルティーヤはもちろん、ハモン・セラーノやアヒージョ、フリートスなど5人でお腹いっぱい頂いて、アルコールもいただいて
ひとり3000円と少し
一皿2個入りのブニュエロや、お任せタパスの盛り合わせについてたブルサン・アイユも、ちゃんと5人前分にサービスしていただいたり
「夜の会でこれで済むなんて~~」と
大感激

そして、
「私、本当はとても人見知りで、嫌だなぁ・・と思う方がいたらお食事会なんかもこれまでパスさせていただいてたんですけど、こんなに皆さん良い方で、親しめる方たちと一緒にお仕事させていただいて幸せです~」
と仰るお一人の方のお言葉に、みんな大きく頷き
「家族に迷惑かけない程度に間空けて、またこうやって出掛けようね」「これでオシマイ、のお付き合いにしないでおこうね!!」と

人生の間で出会える人の数には限りがあり
学生時代に心通わせても
その後の生き方や選んだ道によっては
音信不通になってしまったり、価値観がすっかり変わってしまって分かり合えなくなったり(んでもまぁ、そういう人はごく少数・・・なんだけどね。ほとんどは、会えば懐かしくて会わないでいた時間なんてあっという間に飛び越える・・のだけれど)する人もいる中
子どもを通じて、子ども同士の縁が切れてしまってもずっと家族ぐるみで、あるいは子ども抜きで親同士でもお付き合いの続く方も少なくない
また、子ども同士になんの接点がなくても、今回のお仲間のように
子どもの所属している学校の中のボランティアを通じて
本当に気持ち一つにしてひとつのことを成し遂げ
これからもずぅ~~~~っとお付き合いしていきたい、と思えるお友達にめぐり合えることもある
これも、子どもがもたらしてくれるGiftのひとつ。。。

(実家の母も、この週末、弟が幼稚園の時にご一緒に育友会の役員をしたお友達との旅行に出掛け、”楽しかったよ~”との報告が入ったww)

PTAや自治会の役員など、やっても一銭の得にもならず
時間が喰われる、精神的な負担が多いと敬遠されがちだけど
時間の使いよう、気持ちの持ちよう、人間関係の繋ぎようで
一生の宝物ともいえる友人関係を得ることもできる
役得!役得!!

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気