« 伊藤 比呂美 『ラニーニャ』 | トップページ | 朝井 リョウ 『少女は卒業しない』 »

伊藤 比呂美 『閉経記』

510s77svwtl__sl500_aa300_『閉経記』うっわぁ〜〜〜、と最初はギョッとしたけれど、でも字面を見ると『義経記』っぽく見えなくもなく・・・・(笑


これを読んで、先だって辟易した『ラニーニャ』のぐちゃぐちゃぶりの意味が理解できた。
そして、これは『おなかほっぺおしり』や『女の絶望』のように、すっと(と、いうには語弊があるな。アタシ伊藤さんほど漢(おばさん)に徹してはいない、と言うか、おんなとしての業よりもそこを離れたユニセックスな心持で生きているので・・・)頭と心に入ってきて、アタシにありがちな”文体の影響を受”け、しばらく「〜ておる」語尾を自分も多用していた。(それくらい印象深く影響受けながら読んだ、ということです)

アタシは幸いに(と、いうか、もう、気持ちが”女”じゃないので、訪れるのかどうかも怪しいけれど・・・)まだ更年期の不快に悩まされることもなく、閉経もまだ遠く、この鬱陶しいお客様とのお付き合いはいったいいつまで?もう、お出ましが途絶えるならそれでよござんす・・・と思いながら生きているので、そのカラダとココロのあれこれについては、共感合点なかったけれど、衰えゆく親の姿を見やりながら過ごすこれからや、離れて暮らしている親の介護問題など、身につまされ、参考になることも多かった。

そしてこの本を、友人Rちゃんに是非!勧めたいと思った。

「華音ちゃんはパワーのある人やと思ってたけど、Rちゃんはあなたの比じゃないね。君よりパワフルな人を初めて見た!!」とツレアイが言う、何かにハマるとトコトンで(出産にもずいぶんコダワリがあったし、現に今も、10代のワカモノに混じって某J-POPグループの追っかけをしている)、若い頃はお母様に対して、気概のないアタシの理解を超える反発心と独立心を燃やしていたRちゃんには、この人のエッセイのいちいちがツボにハマるのではないか???と、パワフルでホットな友人を思い浮かべながら読了。

« 伊藤 比呂美 『ラニーニャ』 | トップページ | 朝井 リョウ 『少女は卒業しない』 »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

ウフフ、これは貴女に対する私的なラヴレターだということが伝わりましたか♡

実は伊藤比呂美さんとはアタクシ(一方的な)浅からぬえにしがございまして・・・・。

最初の子ども(現おネエ)は癇の強い赤ん坊で、夜泣きも酷く、育児ノイローゼ、乳児虐待一歩手前のアタシに恐れをなし、追い詰められたツレアイが、書店で見つけその書名にすがるように買ってきたのがこの人の『良いおっぱい悪いおっぱい』
その豪快な語り口に救われ、『おなかほっぺおしり』もリクエストし読み耽り、夫婦で映画化された『良いおっぱい悪いおっぱい』を観て「なんだこれ?こんな話だったのか??わけわからん!」で一気に伊藤比呂美教信仰熱が冷め・・・・

次にこの人の名前を聞いたのは、15年ほど前におネエを通じて知り合い、意気投合し、家族ぐるみでのお付き合いが続いているアメリカ在住のお友達の口からで、「その人のエッセイ、子育て期のアタシのバイブルだったよ~」という話から、当時刊行された『女の絶望』を読み、おぉぉ、伊藤比呂美さん健在ね!!と再認識。

そして、つい最近その在西海岸ファミリーのご主人とのtwitterでの会話でこの最新刊を知り、図書館にリクエストした、というわけです。
本書には、そのアタシのお友達ファミリーもちょこっと登場していて、だから、アタシにとってはなんだか他の作者の作品よりも思い入れが強くなっちゃう1冊だったのですが、それにしても、読み進めるうちにRちゃんのことが思い浮かんで思い浮かんで・・・・。

ツレアイはロンドンでお会いした時から、「Rちゃんはとても前向きでご自分に厳しい、パワフルな人だ。華音ちゃんは足元にも及ばん」と思っていたそうです。

また感想お聞かせくださいね♪♪

これって、オレのこと?と思いながらipadで寝転がりながらだらしなーい恰好で見ていますよ~。ツレ様はだいぶ誤解しているようなので、今度ぜひ夫婦ぐるみで飲みませう。真実はわがツレ(万年被害者)が知っている。とはいうものの、伊藤比呂美の「閉経記」はこのタイトルからして「読みたーい」と思いました。さすがわが友!さっそく図書館リクエストしました。感謝!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 伊藤 比呂美 『ラニーニャ』 | トップページ | 朝井 リョウ 『少女は卒業しない』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気