« 湊 かなえ 『往復書簡』 | トップページ | 塩野 七生 『愛の年代記』・菊池 寛 『藤十郎の恋・恩讐の彼方に』 »

湊 かなえ 『贖罪』

51y5d6u3nhl__sl160__2湊かなえ作品には子どもの育ちや教育現場の歪みが深く関わったものが多い。教育現場が親達や世間の圧力で大きく歪んでいるのは事実だし、子どもの育ちの責任は100%親にあるわけではないけれど、親の関わりや潜在意識が大きな影響を持つのは否めない。鋭い観察眼!

「親も(教師だって)人間だ」とか「反面教師になっている」とかいう言葉でうそぶき、子どもの”規範”となることを放棄している大人は、自分の醜さが子どもに与える影響を本能的に分かっていて自衛しているのかもしれない。

我こそは正しい大人の姿を子どもに示していると信じて疑わず、子どもにもそれを”規範”とすることを強いている大人は、子どもがそれをどんなに疎ましく思っているかに気づいていない。

だから、湊かなえ作品は、子を持つ者、子どもに関わる者にとっては自分の心の深淵を抉り出されるようで不気味に思えるのかも…。しかし、アタシ、随分湊作品には免疫ができてきたみたい。『往復書簡』の後の『贖罪』『少女』2冊は辛いかな~と思ったけど、取り敢えず「贖罪」は平気でした。

« 湊 かなえ 『往復書簡』 | トップページ | 塩野 七生 『愛の年代記』・菊池 寛 『藤十郎の恋・恩讐の彼方に』 »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湊 かなえ 『往復書簡』 | トップページ | 塩野 七生 『愛の年代記』・菊池 寛 『藤十郎の恋・恩讐の彼方に』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気