« 春休み最終日 | トップページ | 伊坂 幸太郎 『砂漠』 »

やっとお花見

ニュースやブログやTwitterで、東京はもう葉桜などと聞くし、この辺りでも職場や通勤途中のバスの中からなど、ちらほら咲き初めた桜を見てはいたのですが、念願かなってや~~~~っとお花見に行ってきました。

ホントは昨日の土曜日に、早起きして行こう!!と計画していたのだけれど、週の半ばからこっちYahoo!!の開花情報(http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/50877.html)と天気予報とをにらめっこで、土曜は天気が良くない!しかもまだ目当ての桜は開花状況がイマイチ・・・・というので、翌日曜は午後フルートのアンサンブルのレッスンがあるのだけれど、早出してそれまでに帰って来よう、多分昨日の午後から回復したお天気と気温のお蔭で、随分開花が進んだはずだから…と今日敢行!!!!

で、昨夜は早寝して、今朝は5時半に起きて洗濯物を干し、チビの朝食とお弁当を作りおいて、チビを起こし(というか、声を掛け)、戸締りをきちんとして家を出るよう念押しして6時半前に出発!Dscn0235_2

向かうは桜井市大宇陀の又兵衛桜。
作戦大正解!!!7時半にしてこの人出(駐車場は一番近いところからすでに満車状態。桜の後ろの桃畑にもかなりの人)だったけれど、桃との競演も見事な樹齢300年の1本桜の立ち姿。P1000233


←前からも、横姿も↓またよし!Dscn0213_2


P1000226_2








又兵衛桜を堪能した後は、桜、牡丹、アジサイ、そして紅葉と、四季を通じて「花の寺」と呼ばれる初瀬の長谷寺に行こうかと思ったけれど、すでに参拝客が続々と向かっているのを観て断念、長谷寺の奥ノ院、瀧蔵神社(http://www.jalan.net/kankou/290000/290500/spt_29206ag2130013460/)の権現桜を観に行くことに。。。。
長谷寺から針IC方向に進み、『瀧蔵寺これより2Km』の案内板に従ってゆくと、車の対向もままならない細い山道。運転好きを持って任じるツレアイでさえビクビクと対向車が来ないことを祈りつつ(途中2台とすれ違ったけれど、奇跡的に退避場所のあるところだったので、胸をなでおろしました)心理的には2Km以上に感じられる山道を経て視界が開けるとそこが瀧蔵神社。地域の方が管理しておられるらしい拝殿は、私たちが着いた時にはまだ閉まっていて、10台ほどしか停められない駐車場はすぐにいっぱい、と知って恐れていた駐車場もまだ埋まっていなくて、自由に写真撮影していると「おはようございます」と管理人の方がいらっしゃった。Gongenzakura_07


P1000247こちらの桜は樹齢推定400年。又兵衛さんと同じくエドヒガンの枝垂れ1本桜。
ここも、すぐ近くに桃が植わっていて、濃淡のピンクのコントラストが美しい。Dscn0254_2


P1000255

帰りもまたあのスリリングな山道か~~と覚悟を決め、駐車場を出た1台の車について行ったら、途中で針ICを示す道標が・・・・。
それに従ってゆくと、入ってきた道からより見通しが良く、幅員狭い距離が少ない道になっていて、入ってきたところより少し針IC寄りに出ました。
この神社に行くなら、長谷寺側からより、針ICからの表示に従った方が、悪路を回避できることを学習!!!

ここまで来たなら・・・・長谷寺にも大神神社にも立ち寄りたいのはやまやまでしたが、午後のレッスンのこともあるし、駐車場の混雑ぶりを見て断念。

途中あちこちの川沿いや山中の満開の桜を車窓より眺めつつ(本当に日本人って桜が好きなんだなぁ・・・・とつくづく。。。。)帰宅。
もしかしたら、行くときに声掛けたら寝ぼけ声で「行ってらっしゃぁ~い」と返事していたチビがまだ寝ててうちにいたりして????との危惧は杞憂に終わり、ツレアイとそれぞれが撮った写真をTVで鑑賞して、ゆっくり早昼を頂きました。

早起きは三文の徳って、本当だね。今日はこれまで観たことのない桜を2か所も観に行けたうえ、午後はフルートのアンサンブルにも参加でき、本当に1日が長く得した気分!!!
また明日から頑張れそうですwww

« 春休み最終日 | トップページ | 伊坂 幸太郎 『砂漠』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春休み最終日 | トップページ | 伊坂 幸太郎 『砂漠』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気