« 津村 記久子 『ワーカーズ・ダイジェスト』 | トップページ | 濃い二日間 »

酔狂な週末

この週末は、もンのすごい充実した、濃い二日間でした。

まず、昨日21日土曜は、午前中ピアノのレッスン。そして午後はヨガのレッスンキャンセルして木屋町こころいきフェスタ() に行ってきました。
Arazil7cqaafis0
最初に入ったのは鴨川・東山が見渡せるお店(http://ace-cafe.com/sunny/index.html)。アタシはサングリア、ツレアイはビールでスタート!!
二人でチョイスしたタパスは、生ハム、ライスコロッケ、とろとろチーズのホットポテサラ、アボカドとアンチョビ、カポナータ、そして菜の花のマスタード和え。これでチケット2枚分。

2軒目に狙うは今年のバレンタインデーにオープンしたスペインバル(http://www.sidra.jp/)。15時の開店までに少し時間があったので、竜馬ゆかりの池田屋跡の隣にある明治屋をブラブラし、ビールを買い込んで高瀬川沿いを散歩がてら残っている桜でお花見。120421_150516

Ara1mb0ceaqvurw


Ara1l7tcmaede_m15時少し過ぎにお店に辿り着くと、私たちが一番乗りだったみたい。私は田舎風パテとサーモンとチーズのテリーヌでカバを頂く♪ ツレアイは牛筋の煮込みとビールをチョイス。ちょっぴりスパイシーに味付けされた牛すじ、とろっとろでめちゃウマww Ara13klcmaajzvp_2

追加でシードラ(日本では一般的にシードルって言いますねww)とポテサラを注文。

Ara2ovkceaahrndこれでチケット5枚は全部使い切っちゃったんだけど、いろいろ野菜の彩りの鮮やかなさに惹かれてテリーヌを追加オーダー。ツレアイは、アルハンブラというスペインの黒ビールと豚肉の串焼きを追加してました。Ara2ieocqaif3xd


ちょっと敷居が高いかな・・・・と思ってた京都木屋町のお店のはしごができて、昼間っからお酒飲める贅沢!!こういう企画、大好き!

で、アタシは夕方からママ友の受験お疲れさん会の約束があったので、京都飲みはここでお終い。

乗り換えの近鉄西大寺駅で、駅ナカ(http://www.kintetsu.co.jp/nara/timesplace/index.html)にある『蔵元豊祝』のワンコイン立呑み処にすごぉ~~く惹かれたのだけど、アタシは”飲み”が控えてるので、我慢、我慢!!

18時からはお二人のママ友と、この春下のお嬢さんの高校受験を終えられたママ友の慰労会。飲んで喋って食べて・・・・・の4時間。普段はそれぞれに仕事が忙しく、なかなか会えないけれど、気の置けない仲間なので、気が付けばこんな時間???という感じ。
帰宅したら、ツレアイは今日の早起きに備えて就寝。PC弄ってたチビが鍵開けてくれました。

そして、日曜の今日22日は、朝4時に起床。チビのお弁当と朝ご飯の支度をして、チビが寝過ごさないよう、枕元にアタシ達の目覚まし時計もセットして置いて、5時前に出発!
目指すは但馬樽見の大桜(http://sakura.yahoo.co.jp/spot/detail/50776.html)。

途中アタシは睡魔に打ち勝てず、「シート倒してちゃんと寝れば?」というツレアイの言葉に甘えて「着いたよ」と起こされたのが7時。駐車場には1台先客があるものの、雨の予報と早出決行のお蔭で、ゆっくり楽しめそう。幸い、雨も小降り。P1000292_3

P1000291山道を20分弱登って桜に会える。P1000291

P1000283昔は桑畑だったという山道を登る・・

明るくなってきたな~と視界が開けると、そこに満開の桜の古木。Dscn0283


P1000263江戸時代の『但馬現存桜図絵』かなんかという書物に記載があるという樹齢1000年の大桜で、国の天然記念物に指定されているとか。。。。

10年ほど前には枯死が危ぶまれたらしいけれど、地元の方々のご尽力で、ここまで回復。
こんな山奥の桜に支柱を組んだりするのは、本当に大変なことだったと思います。

P1000267

桜の時期、アタシはあちこちの桜を求めて出掛けるけれど、目を楽しませてもらうその陰には、自然の恵みは勿論のことだけど、たくさんの地元の方の献身、ご尽力があるのだなと思います。感謝!!感謝!!

« 津村 記久子 『ワーカーズ・ダイジェスト』 | トップページ | 濃い二日間 »

華音の旅だより 行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 津村 記久子 『ワーカーズ・ダイジェスト』 | トップページ | 濃い二日間 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気