« 瀧羽 麻子『左京区七夕通東入ル』 | トップページ | 瀧羽 麻子 『株式会社ネバーラ北関東支社』 »

筋肉痛

昨日、お仕事(半分以上は自ら志望して…なんですけどね)で、県南部に冬登山に行ってきました。(http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/teku-nara28.html)

P1000174


http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/index.html
 の写真のように、青空に映える雪景色ならよかったのですが、9時前に着く路線バスで到着する登山客の一団に巻き込まれないように…と、貸し切りバスで職場を6時20分に出発し、朝8時半から登り始めて12時前に着いた頂上はあいにくの荒天。

少し前に登頂し下山途中の方から「頂上は目を開けていられないくらいの吹雪ですよ」と言われていたけれど、なんとか目は開けていられる程度で、たまに雲の切れ間から陽が射したりしてたけど・・・・。

この霧氷ツアー、実はいつも通勤で利用しているバスの中にぶら下がっているチラシを見て「行きたいなぁ~」と思っていたのです。その気持ちを後押しするかのように、TVのローカルニュースでも『遠くに出かけなくても近畿圏内で楽しめる雪景色』という特集で採り上げられてもいて……。でも、多分ツレアイは「こんなん、気軽に行けるもんちゃうで」と渋るのは目に見えていて、今年も無理かぁ~と思っていたら、職場で引率の補助の募集。そりゃぁ、飛びついたわけです!!

でも・・・・、ホンッと、生半可な気持ちではダメだ、ということを身をもって知りました。

アイゼンを着けなければ登れない正真正銘の雪山。(今年は特に積雪量が多い、とのことでしたが)途中行きかう登山客の方はスキーのストックを両手に持っていらっしゃる方がほとんど。両手をついて這うように登っている子どももいるくらいで、総勢30名の私たちのパーティは、しんがりを務めるアタシから見ればまるでカラフルな”八甲田山雪の行軍”の様相。

悔しいことに、下山を始めてからみるみる天気が好転し、途中頂上が仰ぎ見られるところから見ると、頂上は雲一つない晴れ。ベストコンディションの自然の景色に出会えるのは、事前の情報収集(天気予報では土曜は気温も少し緩み、快晴!とのことで喜んでたんですが…)と運、タイミング(天気予報ひとつで予定変更できるほど、誰もが暇ではないし…)のものだなぁ。。。と痛感。

下山は傾斜がそれほどきついとは感じられなかったけれど、膝にくる負担は下山の時の方が大きく、行きの分の蓄積がどっと出たのか、麓の温泉にたどり着いた時には膝はガクガクweep、太ももの筋肉痛は立っているのも辛いくらいcrying

でも、短時間とはいえ、温泉で冷え切った体を温め、バスの中でミルクティ(温泉の後はコーヒー牛乳・・・っていうのがアタシのこだわりだけど、売ってませんでしたsweat01)を飲んで人心地。あとはバスが職場まで連れ戻ってくれる、、、、という極楽状態。

しかし、帰りに夕食の買い物に立ち寄った時も筋肉痛はMAX、帰宅してからはもうまったく人として機能してませんでした。ツレアイに夕飯の準備もすべてお任せ(朝5時半に家を出たから、食事の支度は1日任せっきり…ということになりますが(-_-;))し、早々に入浴、入浴剤を入れた浴槽で念入りにマッサージ、アンメルツとサロンパスと快足シート、うちにあるあらゆるケア剤フル動員で早めに就寝したため、今朝は筋肉痛は快癒。

でも、午後に行こう…と言ってたスポーツジムにはさすがに行く気がしなくて、うちでダラダラ過ごしています。P1000173


P1000162_2

年寄りの冷や水・・・だったかも(でも、同じパーティの職場の若い同僚も言ってたけど、登山されてる方、中高年の方が多いこと、多いこと・・・まぁ、デートで雪山に行こうとは、思わないよねぇ。。。)

だけど、筋肉痛と引き換えにでも見られた景色の美しさは十分感動に値するものでした。

« 瀧羽 麻子『左京区七夕通東入ル』 | トップページ | 瀧羽 麻子 『株式会社ネバーラ北関東支社』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 瀧羽 麻子『左京区七夕通東入ル』 | トップページ | 瀧羽 麻子 『株式会社ネバーラ北関東支社』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気