« 筋肉痛 | トップページ | 金原 ひとみ 『マザーズ』 »

瀧羽 麻子 『株式会社ネバーラ北関東支社』

51oel2dkwsl__sl500_


親や周囲の期待に難なく応えながら、進学も就職も恋愛も難関を難なくクリア、都会で人生を謳歌・・・していたはずが、唯一人より弱い(と、思われる)”可憐さ”という点であっけなく”惨敗”を喫することになり、また、自分が”ブランドや条件で人を選んでいる”と決め付けられ、一気に自分の価値観のよりどころを見失った主人公が、のんびりとした片田舎の支社で元気になっていく…という、いわばありふれた、誰もがそうすりゃ元気になるんだろうなぁ…と思いつつも飛び越えられない一線を越えてみた、的なお話。


百戦錬磨の”研修社員”(何さんだっけか?もう忘れてるcoldsweats02…)の転機のお話も、すごく良かった。。。。

バブル崩壊直前期に就職活動をし”24時間働けますか!?”なんてCMソングを当たり前のように聞いていたアタシ達の年代は、”人間らしさを大切にゆるゆる生きる”ということがものすご~く苦手な人が多いようで(バブルの恩恵を良くも悪くも受けていないアタシは幸か不幸かガリガリバリバリということには、落ちこぼれを初めて体験した学生時代から無縁だけど…)子どもにもそれを期待するガチガチの子育てをしている方が多いように思うけれど、娘たちより少し年嵩の今の若い方は時代の影響か、割と柔軟に生き方の転換ができる人、ゆるゆるとした志向の人が多いようで、証券会社だか商社だかにお勤め(だった?)のこの著者もその例に漏れない柔軟な方なのだろう。。。

時代の志向に非常にマッチした、読み易いお話でした。

« 筋肉痛 | トップページ | 金原 ひとみ 『マザーズ』 »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 筋肉痛 | トップページ | 金原 ひとみ 『マザーズ』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気