« こんなこと、初めて・・・・・ | トップページ | 2年ぶり »

佐藤 初女 『おむすびの祈り「森のイスキア」こころの歳時記』

多くの日本人同様、私には”これ!”といった特定の信仰はない。 31d750y6zal__sl500_aa300_



しかし、特定の神を持たずとも、自分を護り赦して包み込み生かしてくれている大きな力の存在は信じていて、それはいわゆる八百万の神々に加え渡来仏教を篤く信仰してきた倭民族の精神を脈々と受け継いでいるのだと思うのだけれど、幼い頃に聴いた教会の鐘の音に導かれ洗礼を受けたカトリック教徒の佐藤初女さんが、キリスト教の福音に従い、”食べること”を大切にされていることに、深い感動を覚えた。
そう、”祈ること”と”食べる(食べ物を作る)こと”とは、本当によく似ていると思う。
”大きな力”の前に無力な存在である(と自覚のある敬虔な)人間は、食べることで自分を生かそうとする大きな力に応え、誰かに食べさせることで、その人の幸せを祈る。
こんなにシンプルで深い、他者と神(仏)との交信があるではないか!!

『地球交響曲第2章』は確かに観た覚えがあるのだけれど、ダライ・ラマの部分に強く惹かれていて、佐藤初女さんのことには強いインプレッションを受けなかった。
今回小川糸さんの『ようこそ地球食堂』を読んで、年明けの義父の傘寿の引き出物をお願いすることにした『デルベア』さんのブログ(http://derbaumkuchen.blog68.fc2.com/)でこの本に出会い、佐藤さんに”再会”したのは、会うべくして会う人だったから、なんですね、きっと。。。。

« こんなこと、初めて・・・・・ | トップページ | 2年ぶり »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなこと、初めて・・・・・ | トップページ | 2年ぶり »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気