« 『ナイト&デー』 | トップページ | こんなこと、初めて・・・・・ »

今度は雨の紅葉狩り

昨日の時点で今日勤労感謝の日の天気予報は、午前中曇り、午後弱雨。
この秋行きたいと思っていた多武峰の談山神社はもう紅葉見頃mapleとの情報。

この週末を逃したら今年の秋はもう紅葉終わりかな~~。
日曜日はフルートのおさらい会だし、なら、土曜朝一で出かけて夕方ピアノのレッスンに間に合うように帰るか!・・・・なんて思っていたのだけれど、今朝起きてYahoo天気見てみたら、午前中は晴れ、午後から曇りで弱雨は夕方へと移行してた!!
これは、ハイキング日和!!
今日もチビは土曜と同様試合だし、土曜日、帰りの時間を気にして出掛けるより、今日行っちゃおう!!!と、気乗りしないらしいツレアイを無理無理追い立てて家を出たのが9時過ぎ。

近鉄桜井駅からハイキングスタート!!
桜井の地名の由来である、と言われる桜の井戸は見つけられず・・・sad
寄り道せずにショートカットで談山神社に行きたがるツレアイをなんだかんだと言いくるめて、惚け封じ(知恵の神様転じて頭の神様、だそうな・・・・スゴいこじつけ感満載coldsweats01)の『安倍文殊院』へ。
持って行った地図がものすご~~く大雑把だったので、途中道に迷い、地元の方に訊きながら、機嫌悪く無口になるツレアイと黙々と歩く・・・・sweat01sweat01 Dsc07764



惚け封じの願掛けは勿論だけど、有名な干支の花図を見たかったのです。
ちょうど干支の入れ替えが終わり、来年の干支『辰』になってました。(学業成就のご利益のあるお寺らしく、「合格」の文字があるのが興醒めだよ~とはツレアイの弁)

安倍文殊院を出てからは、あてにならんアタシの手から地図を奪取したツレアイに従い、のどかな田舎道を山に向かって歩くshoe

Dsc07766途中、杉玉のぶら下がった造り酒屋さんに目を奪われるアタシは呑ンベです。。。bottle
「新酒(生搾り)あります」の看板にものすごぉ~~く惹かれたけど、往路だったので断念。(妹と二人だったら、絶対にふらりと入って1杯利き酒させてもらってたな・・・・笑)
野菜の直売所にも目を奪われたけど、ここも荷物になるのでそそくさと通過~~~~。
12時半頃にやっと往路半ば、昼食場所と決めていた農村公園(http://kk-kurahashi.co.jp/index.html)に到着scissors
大人1380円也のバイキングはデザートも充実していてお得感満載、お腹いっぱい!!!

しか~~~~しweep
ランチにウハウハ舌鼓打ってる間にポツポツと、まさかの雨だよ~sprinkle

「お腹いっぱいになったし、寒いし、もう帰る?」と言うツレアイに、
「えぇ~~~~~~~?ここまで来てぇ????wobbly
仕方がないので、歩いて行きたいアタシと帰りたいツレアイとの意見折半で、取り敢えずはバスに乗ってbus談山神社まで行くことに。。。
これが、大正解!!
談山神社までの多武峰道は歩道はなく、車が対向するのも容易でない狭い山道で、しかも、紅葉の時期で交通量多い多いrvcarbuscarrvcarbus・・・・おちおち歩いてられないcoldsweats02coldsweats02

中臣鎌足と中大兄皇子が大化の改新の策を談った(かたらった)という山奥の社殿前のバス停に着いた頃には雨は小ぶりになっていて、しっとりとした紅葉もそれはそれで趣があり◎Dsc07776


Dsc07775



Dsc07777奈良公園にある春日大社と同じ、藤原氏を祀ってある神社なので、紋も同じだし、燈籠もそっっっくり!!

長く奈良に住んでいて、やっと訪れた紅葉の談山神社。
先日の夜の紅葉狩りは雨の予報が外れたけど(http://kanon1211sukefuji.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-7be2.html)、今日は晴れの予報が外れ。
でも、古代の豪族の墳墓が点在し、そんな史跡となんの違和感も感じさせず共存する土地をのんびりと散策もできたし、今日一日は「いい夫婦の日の翌日」の過ごし方としては良かったかな。。。。と自画自賛bleah
帰りにタイムリーに、試合の終わったチビをピックしてみんなで帰れたし…ねww

« 『ナイト&デー』 | トップページ | こんなこと、初めて・・・・・ »

華音の旅だより 行ってきました」カテゴリの記事

コメント

>ゆこさん
アハハ、、、、このブログ、イイネ!ボタンないもんね。自己申請アリガト♪


Yukkoさんが華音さんにイイネ!しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『ナイト&デー』 | トップページ | こんなこと、初めて・・・・・ »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気