« 貧乏性 | トップページ | グッときた »

関西の私鉄と帰省

昨日は娘と一緒に姫路の実家に日帰りで帰省して来ました。
「日帰りは結構きついでしょ?」と友人からも言われたけど、私鉄2社が相互乗り入れして、途中乗り換え1回で行ける(アタシの実家のある駅は特急停まらないので、もう1回乗り換えますが)ようになったので気持ち的にすごく近くなった。

オマケに、関西は私鉄が発達していて(って、それは東京でもそうだね)、しかもその私鉄が提携してスルッとKANSAI協議会なるものを作っていて、いろんなお得なチケットがあるのだけれど、アタシが愛用しているのが3シーズン限定発売の3Dayチケット(http://www.surutto.com/conts/ticket/3daykansai/index.html)shineshine
今年の夏も活用させていただきました

まずは発売日の7/15に久々に父母の顔を見に帰省。 
  自宅の最寄り駅から実家の最寄り駅まで1860円分。
翌7/16は実家から梅田の四季劇場に直行。観劇して帰宅。 
  実家から梅田、そこから実家の最寄り駅まで1980円分。
3回目は8/9にチビに付き合ってのK大のオープンキャンパス往復。 
  自宅最寄り駅から大学最寄り駅までの電車と、その駅から大学前までのバスの往復。うっかり乗り過ごしてしまって別学部前から戻った分も含めて2460円分。


2枚目の1日目は8/9にチビが使用。
  アタシと同じく2460円分。
2日目は8/10、オープンキャンパス第二弾K大と、友人と会う為に使用。
  駅前駐車場の安い駅にcarを置き、そこから私鉄を乗り継いで大学の最寄り駅までと、大学までのバス代、大学から友人と待ち合わせた祇園四条までの往復、そしてツレアイと待ち合わせて食事に行って帰るまでのすべての交通費〆て2650円分。
3日目は昨日帰省するのに使用。
  自宅最寄り駅から実家最寄り駅と、実家から姫路駅への往復〆て3910円分。

そして、3枚目の1日目は8/19にチビが友人とO大のオープンキャンパスに行くのに使用。
  大阪モノレールにも使えて、往復2380円分。
2枚目は8/24、長野から遠路はるばる姫路にやってきた友人に会う為に姫路日帰り。
  行く前に奈良まで出てヨガスタジオに行ったため、最寄り駅→近鉄奈良→姫路→自宅最寄り駅の一筆書きで4020円分。
そして3枚目は昨日おネエがアタシの実家に帰省するのに使用。
  帰りはアタシとは別行動で、姫路駅から直接教習所の送迎車の来る駅までで往復で3660円。


この夏3枚使用で、購入価格は15000円。
実際に使った分が25380円分。単純に計算して10380円お得!

ね、これなら、実家に泊まるより、たった2時間半、日帰りして2回行く方を選ぶよねww
ツレアイ一人なら、夕飯1回くらいなんとでもしてもらうけれど、チビには毎日お弁当持たせなきゃなんないから、やっぱり朝はいなきゃなんない訳だし・・・・・


で、居酒屋2時間のおしゃべりの為に往復5時間掛けて帰姫した24日には敢えて寄らなかった実家に、「夕方の教習所の予約時間までなんもないから、じぃちゃんばぁちゃんの顔見に行く!」というおネエに便乗して帰省。
孫の帰省を心待ちにしていた両親とお昼を一緒して、小さい頃から娘達が遊びに行くと一緒に服を観に行くのを恒例にしている母と娘、買い物に付き合うのはしんどいから先に帰ると言う父とは別れ、初産を控えている後輩の顔をちょっとでも拝見しておきたい!!とご無理申し上げてプチお茶会。
もう8ヶ月・・・・とおっしゃる後輩は、お腹は確かに膨らんでいるけれど、そのほかの部分は全くと言っていいくらい変わりなくスレンダーなまんまで、上背がおありだからか、アタシの初産の時の方がお腹の出っ張りもスゴかったように思う。上手に体重コントロールされてるんだな・・・って感心ww
出産されて暫くはご実家にいらっしゃるということだから、次は赤ちゃんのお顔を観に行きたいなwwwと、すっかりオバァチャン気分bleah

5時からの教習所の実車講習のためにアタシより先に帰るおネエを見送って、アタシはチビやおネエが帰る頃に帰宅すれば良いので実家に戻り、お茶を飲みながら小一時間両親とおしゃべり。
帰りにはいつもながらたくさんの手土産を持たせてくれて、高齢の父が自転車に荷物を積んで駅まで送ってくれる。
いつもながらホントに、時間のあるときには親の顔を見に、おしゃべりしに、帰ってきたいな・・・と思う瞬間です。

スルッとKANSAI様様の粋な企画にスペシャルサンクスですlovely

« 貧乏性 | トップページ | グッときた »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 貧乏性 | トップページ | グッときた »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気