« グッときた | トップページ | やったね!(いつも以上にど~でもいい内輪ネタ) »

Not 孤食

子ども達が小さい頃
夏休みは毎日のお昼ご飯、何しよ~???と楽しいながらも悩ましかったのだけれど
チビは高校生になり、毎日おにぎりを持って朝から晩まで部活
8月始めに帰省したおネエも毎日教習所でキャンセル待ちのためおにぎり持って行ったり、教習所の空き時間に友達と会ったり・・・・
と、いうわけで孤食の続いていたアタシですが

一昨日はうちに勉強しに来ている中学生とうちでお昼。
可愛がられて育ってきた彼女は、この春からママがお仕事を始められて、初めての夏休み。
甘えん坊で淋しがりやなので、一人でお弁当食べてTVやビデオ観て過ごす毎日がつまんない・・・と言っていた。Dsc07638 
うちに勉強しに来る曜日はママがお仕事お休みを取ってらして、送り迎えしてくださるのだけれど、一度ママのいらっしゃらない日に勉強会とお昼とをセットで・・・と考えていたの。
タンドリーチキンと空芯菜の炒め物、トルティーヤに、バターロールとうちで焼いたクロワッサンという、あまり手の掛かっていないメニューだったけど、お喋りしながらの食事は、なんであっても楽しいよねww

食事の後、2時間一緒に勉強して、さて、おやつを済ませたら送って行こう・・と思ったら
「先生、遊ぼ」と言われ、面食らったけど、帰ってもママかお兄ちゃんが帰ってこられるまで一人で過ごすのかと思うと、この言葉を無碍に却下はできず、一緒に人生ゲームをし、しばらくして帰ってきたチビも加えて2回ゲームが終わったところで
「今日は楽しかったァ~」と、お仕事を終えて迎えに来てくださったママと帰っていきました。
毎日はできないけど、子ども達がアタシを必要としなくなっていく今後、たまに他所の子の半日おかーさんやるのも悪くないなshine


そして、昨日は、夜の見極めの時間まで何もない・・・・というおネエとランチ。
アタシは朝から打ち合わせに久々に職場に行った後、ヨガレッスンを1本。
しっかりカラダ使ってたっぷり汗かいた後シャワーを浴びておネエと待ち合わせた駅へ。
ヨガのナオミ先生がブログで紹介されていた『にこちゃん食堂』を目指したのだけれど、定休日でお休み、残念!!
で、その並びにある『パトリ』(http://patri-cafe.com/)へ。
110830_132015 アタシはパトリでミートボールランチは頂いたことがあるので今回はカレーランチにしてみました。
ここのカレーはマイルドで優しい味でしたが、カレーはうんとスパイシーなのが好きなアタシにはミスマッチだったかもcoldsweats02
でも、お店はとってもゆったりできる素敵な雰囲気で、大好きなんですww

チビに頼まれていたお菓子の材料を買いに『無印良品』に行って、レトルトのカレーが充実してるのにビックリ!!!
えぇ、えぇ、勿論、買い込んじゃいましたよ~~~♪
タイカレーの材料はMust!!

その後、無印の入っているビルにあるお茶専門店『おちゃのこ』(http://ochanoko.jp/)で一休み。Photo_2   
おネエはほうじ茶ラテ氷、アタシは擂茶氷を頂きました。。。                                               抹茶みたいな味だけど、雑穀や豆類を一緒に擂り潰したお茶、というだけあって、きなこっぽい味もして、香ばしく優しい甘さでした。
見極めに合格すると明日9/1の卒検が受けられる見通しが立ったおネエは、アタシと待ち合わせる前に上京の新幹線のチケットを予約した、とかで、別れの日が近づいてきた中、おネエとゆっくりまったりした時を過ごせたのは嬉しかったなぁ。。。。

先週末、遅ればせのお墓参りに帰り、一緒にホテルバイキングに行った時に、ツレアイの故郷で一人暮らしをなさっているお義父さんがとても喜んでいらしたけれど
人間は(とくに子どもは)孤食はなるべくしない方が良いね。

食事は大好きな人たちと、美味しく頂きましょう!!

« グッときた | トップページ | やったね!(いつも以上にど~でもいい内輪ネタ) »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

>ナオミ先生
どこであっても、好きな人とワイワイお喋りしながら食事するのが好きなアタシ、自分の作るものに自信はないのですが、でも、手作りのたべものって、より作った人と食べてくれる人とを優しく繋ぐ気がして(料理するのが好き、というよりも、料理食べながら人と話すのが好きなんですよね)・・・・お招きするのが割と好きなんですよね♪

娘は今日教習所の卒検です。
帰ってきてから父親と妹から「おネエちゃん太った?」と言われ(アタシは鈍感なのと、人の体型にあまり関心がないので気付きませんでしたが・・・・)カレシに聞くと「そりゃアカンでしょ。運動しなさい」と言われ、デポのレッスンにも行きたがっていたのですが、またしても時間がカブってしまいましたwobbly

確かに。
美味しいものを食べるのも楽しいけれど、
それだけではなく好きな人たちと食卓を囲み食事をするのはとっても大事だと思います。
特に、家族で食事をすることは、家族間の良いコミュニケーションの場となりますもんね♪

パトリ、私も行ったことありますよ!
雰囲気がすごく素敵ですよね。私はデザートをいただきました。

本当に素敵な娘さん。
もうすぐ東京に戻られるの、寂しいですね。
でも、向こうで一人で生活をされながら
益々しっかりと頼もしい素敵な女性になられることでしょうね★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グッときた | トップページ | やったね!(いつも以上にど~でもいい内輪ネタ) »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気