« 欲張れ、青年!! | トップページ | 占い »

今日はカレーの日

母親(妻)が家を空ける時に、家族に作り置いていくメニューって、カレーが多いのはなんでかしら???(笑)


今日(日付的にはもう昨日になりますが・・・)は、フラメンコの先生にお誘い頂いた、フラメンコ・フェスティバルを観に、新大阪まで行ってきました。
「カレー作って出るわ!」と一緒に行くお友達にメールすると、
「へへへ、うちもカレー」と返信が来た。
そう言えば、新宿で友人母子と会食したときも
「アタシ達中村屋でカレー。パパはうちでジャワカレー」と言ってたっけ。。。。


今日のフラメンコは、GWの東京公演が震災の影響で中止(後ほど、延期と決定。東京でも来週公演)になった代わりに、名古屋と大阪で開催される・・・と先生からお伺いし、チケットをお願いしたもの。

ラ・モネタさんの踊りは本当に力強く、観ていると”土の香り”がした。
以前いたお教室の先生が「フラメンコは大地から力をもらう大地の踊りよ」と繰り返し仰っていたことが、その時はピンと来なかったのだけど、今日初めてストンと”腑に落ち”た!
これって、口で言うのは簡単だけど、きっと日本人では表現できない”民族の血”のような気がする。
アタシは浅学にしてラ・モネタさんのことをよく知らないけれど、ジプシーの起源はインド、と言われるとおり、彼女の踊りはインド舞踊の雰囲気が色濃く、踊っている彼女が時にインド女性に見えた。
それから、”ボディ・ランゲージ”っていうのは、こういうものだ!っていうのを丸々見せてもらったような気がする。
あたかもパリージョ(カスタネット)のように高らかに打ち鳴らす指、パンッと張った太ももを叩く小気味良い音、そしてブラッソ(手の動き)の表情の豊かさ!!!
言葉よりも饒舌な”動作”を、目の当たりにした。

「ファルキートは天性のフラメンカー。カッコエエでぇ」とゾッコンだった先生には申し訳ないけれど、アタシにはど~~~してもファルキートはマイケル・ジャクソンに見えて仕方なかった(笑)
でも、先生が惚れ込まれるのがわかる、素晴らしいサパテアード(足の動き)
どんなに烈しいサパテアードになっても、上半身は決してぶれないし、回転しても同じ場所に頭が戻ってくる。
まさに天性!!!!!

フィナーレはスタンディング・オベーションで、それぞれソロの舞台だったけれど、アンコールの嵐に応えて、カンタオールの即興のカンテに合わせて二人の短いサパテアードの競演を観られたのは至福!!

アタシはこれまでバルセロナとグラナダのタブラオでヒターノによるフラメンコを観たことがあるけれど、観光客相手の比較的気軽なバイレとはまた違った、深みがあり、バイラオール(バイラオーラ)達がどんどん興に乗っていくのに肉迫できた、貴重な2時間でした。


そうそう、カレーの話。
多分、カレーはおでんと並んで、作り立てでなくても(逆に、ない方が)美味しく、あれこれ何品も準備しなくて良いメニューだから・・・なんでしょうね。アタシは明日の朝も(行く前に軽く食べて出た)いただくことにします!

« 欲張れ、青年!! | トップページ | 占い »

文化・芸術」カテゴリの記事

華音の日常」カテゴリの記事

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 欲張れ、青年!! | トップページ | 占い »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気