« ANNIVERSARY | トップページ | 欲張れ、青年!! »

文明の産む無駄、奪うゆとり

土曜の正午前
天気は昨夜から豪雨rain→雨sprinkleのち曇りcloud

チビがリビングのソファで惰眠を貪っています。

それもそのはず!

今日は自宅から2時間弱かかる高校で練習試合。
と、いうことで、今朝は5時に起きて6時前に家を出たチビ。
家を出てから1時間くらいのところから
「試合中止やってさ~。今から帰る~」と連絡があり帰宅。
んなのさぁ、5時の時点でジャジャ降りだったんだし、どう頑張って待ったところで止む雨脚じゃなかったじゃん。
なんで家を出る前に中止の判断してくれんかったかなぁ・・・・down
この往復の2時間弱は、明らかに無駄な時間!
この2時間継続して寝ていられたら、随分体力回復に役立ったし、その分おきてからの時間を有効に使えたはず!

アタシも高校時代はチビと同じく野球部マネやってたけど、朝から雨の日に試合があるかもわからないから取り敢えず現地に向かう、なんてことなかったよ!!!

これは、どこであっても連絡がつく携帯を子ども達が持っていることを前提とした監督の怠慢だよね。
アタシ達が学生の頃は、家を出てしまえばもう連絡のつけようがなかったから、監督の先生も、現地まで行くことになる。
それが今の時代、携帯一つで、監督はゆっくり起き出して電話一つで先に向かっている生徒に指示飛はせる訳だものねgawk


交通機関が発達して、関西からなら東京は日帰り出張になった。
しかし、ツレアイや妹を始めとする多くのサラリーマンは”東京日帰り出張は疲れる”という。
アタシが学生の頃は、父が東京出張の時は、必ず東京で宿を取るから、夜は呼び出してくれてご馳走してくれるのが楽しみだった。
だけど、今、ツレアイが東京出張に行っても、おネエが遅い時間まで授業入ってると、ゆっくり一緒に夕食摂ることすらままならない。
取引先の方たちとの親睦を深める飲みニュケーションも当然なくなるわけで・・・
これって、大いに人の”ゆとり”を奪ってる。
都会人がギスギスと疲れてストレスを抱えているのは、時間に追われ縛られ、どこにいても携帯で捕まえられ、良いように動かされるから・・・だよね。
先日、携帯の通じない場所も少なくない奥能登で、本当にのんびりと過ごせたのは、交通手段も限られているけれど、自然に恵まれた環境で、そこで暮らす人々が本当にゆったりともてなしてくださったから・・・・なのだろうと思う。


その前の週の友人達との集いでは、直前まで参加が危ぶまれた友人が無事参加できたのは、携帯の御蔭、文明の功名、だったのだから、一概に文明を斬って捨てることはできないけれど・・・・・
文明に頼らない、本来ある自然な生活を、見直すのは悪くない・・・と思います。

« ANNIVERSARY | トップページ | 欲張れ、青年!! »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

>ゆこさん
いやいやいやいや・・・・
のりそーは部活命!!!やから(汗
榛○○陽で試合やってん。
そりゃ、6時半の電車乗らなアカンやろ(-_-;)
しかし、郡○で引き返さなあかんかったって、それ、可哀想やんな(>_<)

若いうちは青春18切符鈍行帰省とか、夜行バス帰省とか当たり前やったで~~(拳

ほんまそれ!

新幹線とかラストラン20時でいいやんな~
でもそうなると夜に新幹線で帰るっていうことができなくなるねんな~

にしても5時起き6時出発とは…
あたしなら仮病で休むな!絶対に!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ANNIVERSARY | トップページ | 欲張れ、青年!! »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気