« 羽生 善治 『決断力』 | トップページ | 絲山 秋子 『妻の超然』 »

新緑

GWもチビは毎日部活があり、家族で遠出はできないけれど、
ツレアイと1日くらいは日帰りで出掛けよう・・・と、3月、そして2年前の6月と2回に亘って逃している一畑電鉄”乗り鉄”日帰りドライブを画策したww
しかし、実は昨日、チビがノック中にファーストでボール継ぎをしている時に、ぼんやりしていてサードからの送球を頭に喰らってしまい、病院でCTを撮ってもらうことになり、うちに電話が架かってきた・・・・ということがあった。
検査でたんこぶができただけで異常なしと診断され、帰ってゆっくり昼寝もしてすっかり回復したチビは今日も部活へ出掛けたけれど、GW中日とはいえいつもより渋滞しているし、遠出して渋滞に巻き込まれると戻ってくるのにも時間も読めず、やはりちょっと落ち着かない・・・・というわけで、島根への”乗り鉄”旅行は取り止め(これで3度目の正直。アタシ、もしかしたら一生一畑電鉄には乗れないのかも・・・・・・)
近場でどこか・・・・と、考えた時に、毎年この時期京都駅のポスターで見る岩倉実相院(http://www.jissoin.com/)の「床みどり」が思い浮かんだ。


ゆっくり家を出て、三条でバスの時間を見てから、高瀬川付近を散策。
ブラブラしていて見つけたトルコ料理のお店でランチ。

Photo 
レンズ豆とトマトのスープに、前菜三種。トルコの前菜はペースト状のものが多く、パンに塗っていただく。
ツレアイはケバブランチでチキンケバブ、アタシは煮込みランチをチョイスしたら、今日の煮込みは茄子と挽肉のトマト煮込み。
デザートは焼きパンプディングを冷やしたものと、トルコ式チャイ(チャイとは言っても、スパイスは入ってなかったような・・・・少し苦めの熱い紅茶でした)

食事の途中で、もしやチビは鍵を忘れてはいまいか???と気になり、メールすると、やはり「持ってない」bearing
心配性のツレアイは「今日は多分混んでるし、岩倉まで行ってたらチビが帰ってくるのに間に合わないかもしれないから、もう食事が済んだら帰ろう」と言ったのだけれど、アタシは折角のお天気、きっと素晴らしい床みどりが見られそうなのに・・・と諦められない。
渋るツレアイを「チビが帰ってくるのは6時前だから、今から行けば大丈夫だよ!」と、説き伏せるようにして岩倉へ。
バスを待つ鴨川岸に今鴨川をどり(http://www1.odn.ne.jp/~adw58490/)が開催されている先斗町歌舞練場が見える。Photo_2
京の春を彩る踊りのお披露目会は、ずぅ~っと昔、妹が学生時代に京都に住んでいた頃に一緒に甲部の「都をどり」を観て以来ご無沙汰なので、宮川町の「京をどり」や上七軒の「北野をどり」など観てみたいなぁ・・・・と心惹かれる。
市庁舎の前をバスで通ると、恒例のさくらよさこい(http://www.sakuyosa.com/)が4月当初の予定から延期して開催されていて、路上で練習していたり、発表を終えて宿に帰るヨサコイチームの揃いの衣装が目に楽しく・・・・

Photo_3 実相院は山の懐に抱かれた、緑深いロケーション

建物の中での写真撮影は禁じられていたので、見事な「床みどり」は画像では収められなかったけれど、本当にこのリーフレットの写真通り。Photo_4 
艶やかに磨き上げられ、黒光りした板間に、楓の新緑が映り込み、見事な緑の床!そりゃぁ、秋にこれが紅葉したら、「床もみじ」が見事なのは想像に難くない!!!Photo_5 
その楓と、楓を切り取り床に取り込む障子とを外から写したのが右の写真。
Photo_6 楓の新緑は、今日の陽射しに本当に瑞々しく青々とし、枯山水の石庭には、盛りの頃は見事であったろうと想像される枝垂れ桜。
いくらでも眺めていられる美しい自然との融和の世界だったけれど、チビの帰りも気になるので、バスに間に合うように実相院を後にして、すぐ近くの岩倉具視幽棲の屋敷跡を外から伺い、京都を後に・・・・。

チビより30分ほど前にうちに帰り着くことができ、完璧なTime Keepingで充実の半日でした♪

« 羽生 善治 『決断力』 | トップページ | 絲山 秋子 『妻の超然』 »

華音の旅だより 行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 羽生 善治 『決断力』 | トップページ | 絲山 秋子 『妻の超然』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気