« キター | トップページ | 毒素排出 »

羽生 善治 『大局観』

大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)

著者:羽生 善治

大局観  自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)

読んだきっかけ:友人のレビューを拝読して図書館にリクエスト。アタシの後も予約待ちあり。

感想:羽生さん、頭の良い方だとは思っていたけれど、頭脳明晰な上に、やはり大変な努力家。読書量も半端ないと見た!
だけど、ガリガリガリ勉タイプではなく、まさに”無我”で好きなこと、興をそそられる事に”真面目”に向き合っていらっしゃることが伝わってくる。

モノに振り回される生活から脱却するには、自分の管理能力の範囲で、身の丈に合った所有にとどめるのが、最も快適で身軽ではないかと考えている。

とか

真面目にコツコツと積み重ね、真面目に不必要なものを捨てるという作業を繰り返してゆく先には、深遠な真理があるのではないかと考えている。

というような、物の所有に関すること、”真面目さ”についての自説は、本当に潔い。
さすが、寝ぐせのついた頭で対局に臨む羽生さん!
アタシは羽生さんのあの、無頓着さがとても好き!

人生は突き詰めてはいけないと思う。

という結論には拍手喝采。
いつも相手に匕首を突きつけるような論客であるツレアイを、20年この方のらりくらりとかわしているアタシの溜飲を下げてくれる。

突き詰めず、しかし、その時その時にできることを精一杯。
身の丈にあった生き方をする。

さすが、『歩』の遣い手、『分』をわかっていらっしゃる!!

『決断力』も読んでみたい。

おすすめポイント:完結で潔い。将棋がわからなくても、人生の指南書として有効!

« キター | トップページ | 毒素排出 »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キター | トップページ | 毒素排出 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気