« 佐々木 譲 『婢伝五稜郭』 | トップページ | 始めの一歩 »

頑張れ、桜の国ニッポン!!

4/7 二条城のライトアップを観てきました。

Photo Photo_2 Photo_3

二条城ライトアップでは、すべての電気を市民参加型おひさま発電所(っていうのが、アタシよくわかってないんだけど、少なくとも関電が原発や火力発電所で発電したものじゃ、ないみたいね)で発電したものを使っているのだそう。
Photo_4 Photo_5 そして、この度の天災は天罰、と言ったとかいう御仁が、花見は浮かれたものと決め付けての自粛を呼びかけたりしている中、http://www.kyoto.coop/newslog/2011/03/post_295.php
に見られるような、京都市文化市民局の意気やよし!ということで、私たち家族も楽しませていただくとともに、募金もしてきました。

「東日本大震災の復興は長期戦になり、今だけ自粛して被災地のことを忘れてしまうのが一番良くない。普通の生活をしながら心にかけ、役立てることは何かと考え続けていくことが大切ではないでしょうか」という経済ジャーナリストの荻原博子さんの言葉の通り、だと思います。
高校時代のBFの一人からは、被災地をダイレクトに援護する仮設住宅の設計を一週間で仕上げたのだ、と聞きました。
郷里で暮らすアタシの妹同然の後輩のご主人は、物資の搬入や倒壊家屋の撤去などの為に被災地に入っていらっしゃると聞きます。
震災後もうすぐ1ヶ月が経過し、原発事故の現場や被災地で直接被災者の方の生活支援に関わっていらっしゃる方の健康状態が懸念される時期かと思います。
被災地や原発の事故当地から遠く離れている私たちにできることはなんだろう?
しないこと、よりも、何かをすること、で少しでも役立てること、支援できることを見つけていきたいな・・・と思います。

« 佐々木 譲 『婢伝五稜郭』 | トップページ | 始めの一歩 »

華音の旅だより 行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 佐々木 譲 『婢伝五稜郭』 | トップページ | 始めの一歩 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気