« 4/3 チャリティ試合 | トップページ | 頑張れ、桜の国ニッポン!! »

佐々木 譲 『婢伝五稜郭』

婢伝五稜郭

著者:佐々木 譲

婢伝五稜郭

読んだきっかけ:大河ドラマの特別編『土方歳三最期の日』のDVDを観て、戊辰戦争に興味を覚えていたところ、朝日新聞の会報(新聞代集金の時に、古紙回収袋と一緒にくれるヤツ)で紹介されていたのを見て、図書館にリクエスト。

感想:官製の歴史観をぬりかえるすがすがしく豊かな箱館戦争後日談小説。

と、Amazonの内容紹介にある通り!!
新撰組のことも、鳥羽伏見の戦いや白虎隊、戊辰戦争のことも、トピックとしては知っていても、系統立てた日本史観を持たない私には”時代を読めなかったけれど士気の高い若者たちの惨敗譚”としか理解できていなかった。
しかし・・・・そのトピックの理解も、官製の歴史観に基づくものだったのだ・・・と、先日見た土方歳三最期のDVDとも重ね合わせて思った。

この度の震災や原発事故に関しての”上意下達”的な自粛ムードにも通ずる、日本的な”忠(義)”は、個人の生き方とひとりひとりの命の重さとをリベラルに重んじる西欧的な”(正)義”とは出所も精神も全く違う。
そして、その二つの”義”のぶつかり合いの中で、敗者であっても清々しく思える生き方を選ぶ人間がいた(ことが事実であれば)、それは救いであり、福音だ、と思う。
榎本武揚や彼の率いる榎本軍が、単なる”時代の流れの読めない、血気盛ん”な若者集団ではなく、もののふとしての意地や義侠にこだわる土方の気持ちをも動かす、西欧的なリベラルな理想を持ち、その下で見事に統制の取れた組織であったことも、先日のDVDと併せて深く理解できて、良かったなぁww

主人公の志乃は、スーパーヒーローではないから、危うい局面やもはやこれまで・・という展開もあり、正義は必ず勝つ、という勧善懲悪のお話でもないけれど、でも、だからこそ、等身大の人間の正義感や人情、そして、マイナス要因と見られる復讐心などが胸に迫り、どんどん惹き込まれる。
一昨年に見た地球ゴージャスの舞台も戊辰戦争の残党と追討軍がアイヌの生活に関わっていく・・・という話だったのだなぁ・・・と改めて理解が深まったし、この人の作品や、明治維新の混沌期についての作品をもっと読んでみたくなった。

おすすめポイント:人間の価値は勝ち負けで決まるのではなく、行いの源で決まる!

« 4/3 チャリティ試合 | トップページ | 頑張れ、桜の国ニッポン!! »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

>かなり昔の・・・でしょうか?

うう、そうなんです・・いまとなってはすでに昔話です・・。

紫草の にほへる妹を 憎くあらば 人妻ゆゑに 我恋ひめやも

詳しくないのですが返歌と言うのでしょうか?結構ストレートなんですね(^・^)

国広富之さん、というとかなり昔の・・・でしょうか?
アタシ的には白虎隊、というと山Pの出てたもの、Celtic womanのYOU RAISE ME UPが甦ってきます。

確かに、年末の時代劇スペシャルはすごくよく練ってあるし、キャストも豪華ですし、心に残りますよね。
それでいうと私は、子どもの頃に見た、岩下志麻さんが額田王、近藤正臣さんが天智天皇、松平健さんが大海人皇子を演じてたドラマでものすご~~く大化の改新と飛鳥時代に興味を持ち、今に至っています。大和三山の歌とか、野守は観ずやの歌も、その時に覚えたまま、ずぅ~~~っと記憶に残っています。

確かに、そういう、心に残る良いドラマは”また観たく”なりますよね~~。
山Pの白虎隊なら、DVDに落としてあるんですが・・・・・(^_^;)

「白虎隊」懐かしいです。ずーっと昔、年末時代劇スペシャルとして「忠臣蔵」「白虎隊」他がTV放映されました。特にこの2編が親しみやすくてビデオにとって繰り返し見たものです。歴史は苦手でしたが、この極部分的「歴史」には結構詳しくなっていました(^^♪挿入歌の「愛しき日々」は一番のカラオケレパートーリーとして随分お世話になったものです。そのビデオもデッキが壊れてしまったため、捨ててしまったことを今となっては悔やんでいます・・。
なかでも「神保修理」役の国広富之さんが何かの(どこが詳しいねん!)責任を負い自害するときの台詞「誰も恨むな!」が強烈に心に残っています。あーまた見たくなってきました(^・^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4/3 チャリティ試合 | トップページ | 頑張れ、桜の国ニッポン!! »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気