« 区切り | トップページ | 旅立ち »

『武士の家計簿』

久々に、近くのイベントホールの映画上映会に行きました。 51vjbkxam8l__sl500_aa300_

幕末の混乱期を、数多くの志士たちのような激烈な生き方ではないけれど、しかし「私とて、自分一人の為に生きておるのではないぞ」と、時代のうねりに右往左往翻弄されることなく愚直に、己の天分に向き合ったひとりの男の物語。

こんな”非常時”だからこそ、こういう、周囲の騒音や体裁に流されず、華々しくはなく、誰に賞賛されるでもないけれど、己が信じ、一番力を発揮できることは誰にも譲らず、ひたすらに邁進する生き方、というのは、ひとつのヒントになる、と思う。

ヒーロー性のない人物像なので、誰がやっても違和感なかったかなとも思うけど、堺雅人さんは、こういう”当たり前のことを淡々と”やりこなす、いわば”職人”的な役がピッタリはまり役だわ。。。
仲間由紀恵さん、最近立て続けに観てる気がするけど、舞台の『テンペスト』とも、TVドラマ『美しき隣人』とも違って(勿論、ヤンクミとも全然違って)このお駒の役、一番自然体で演じていらしたんじゃないかしら・・・・

東大って、確か加賀藩邸だったよね。
あの、”赤門”のことを、得々と話す入り婿の猪山家七代当主中村雅俊さんと、それを軽~くいなす妻(跡取り娘)の松坂慶子さん、姑の草笛光子さんの空気感がたまらなく良い!!!

« 区切り | トップページ | 旅立ち »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 区切り | トップページ | 旅立ち »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気