« 若い行動力 | トップページ | こんなときですが?こんなときだからこそ?? »

年度納め

(これは昨日3/18に書いたものの転載です)

一昨日、チビの卒業式

今日は職場の卒業式
そして、チビの合格者説明会
本日2回の黙祷。

これにて、アタシの今年度の業務は終了。。。。

被災地でも、卒業式が挙行された学校のニュースに、少し気持ちが明るくなる。
阪神大震災のとき、自分の学校は避難所になっていて、別の学校の体育館を借りて挙行した卒業式は、本当に素晴らしいものだった・・・・と、父が当時のことを振り返って言う。
仲間を喪ったかもしれない。
だけど、残った若い人たちが、その仲間を偲びながら、未来に望みを託して、旅立ちのけじめをつけるのは、いいことだと思う。。。。
私も、チビの卒業式の謝辞に、このたびの震災の被災地の方々への哀悼の言葉を入れさせていただいた。
阪神大震災の時にお腹にいた子ども達が、15年後には希望を胸に巣立つ、阪神の復興に、 このたびの被災地の方にも希望を繋いでほしいという想いを込めて・・・・・

腕が千切れそうなくらい教科書、副読本を何冊も持って帰ったチビの入学式は4月12日。
おネエの大学は、入学式が中止になり、授業も5月のGW明けからになったと、今日発表があった。
阪神大震災の時に、大学の入学式がどうだったかなんて、自分に全然関係もなかったから、気にもしていなかったけれど・・・・・
1ヶ月も空いてしまったのは予想外だけど、今の状況の東京に、娘を一人で残すのはあまりに不安だったので、1ヶ月様子が見られるのは、親としては本当にありがたく、大学の迅速な判断と配慮に感謝!!!

« 若い行動力 | トップページ | こんなときですが?こんなときだからこそ?? »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 若い行動力 | トップページ | こんなときですが?こんなときだからこそ?? »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気