« 一応(ここで近況をご覧くださっている方へ、ご報告) | トップページ | 落合 恵子 『セカンド・カミング』 »

汗かいた

今日はホントに春みたいな陽気でしたねtulip

仕事が午前中で終わったので、市役所に行ってツレアイから頼まれていた書類を貰ってきた後、自宅の最寄駅まで電車で帰り、会員になっているドラッグストアとショッピングモールで買い物をして、谷を下り、国道を歩き、山を登って25分かけて住宅地の図書館へ
そこから銀行に寄って用事を済ませ、また10分かけて坂を上って自宅まで帰ってきました。

いつもなら職場の近くからバスで1本、30分で帰ってくる道を
途中寄り道したとはいえ、職場を出てから1時間10分かけてうちに帰って来ました。
朝から暖かかったから、今日は薄手のコートを着て出たのだけど、それでも汗かきましたぁ
良い運動になったなww

その道中、ここ数日もやもやと心にかかっていたことをつらつらと考えてました。

アタシは別に、”どうしてもこの学校に入って欲しい”なんて思っているわけではない。
そりゃ、△大だけじゃなく、○○大にも受かっててヨカッタァ・・・とか
○○大より□大に行く方がカッコイイよな、とか、授業料のことを考えればできれば国立に合格して欲しい・・・とか、見栄とかエゴとかが全くないわけではないけどさ・・・・
でも、それよりなによりアタシが鬱々と心塞いでいるのは
思うような手応えがなかったことに対して、「メッチャ難しかった」とか(そんなことは過去問で十二分にわかっているはず!!)、隣の人がとか試験監督が・・とか、自分にはなんともできないことに愚痴や不満を並べ立て、「勉強が足りなかった」とか「これではダメだ、次は絶対悔いのないように準備しよう」とか自分に戻っていく反省がないことが不甲斐なく情けない。
初めてでもあるまいし、グズグズと愚痴にして流すエネルギーを、何故に前向きな反省とそれに基づいた次への実践に活かさない!!!!決して親に無理強いされた進路でも志望校でもなく、他でもない”自分自身”が決めた進路だろうが!!                             

でも、それはこうして歩いている間に、やっと自分の中で整理できたことで
おネエには、そういう整理した形ではなくただただ不快感、嫌悪感をぶつけてしまったのだから、彼女が「おかーさんは、自分が満足する結果を出さないから機嫌が悪い」と思ってしまっても仕方がないthink

アタシの前では不貞腐れて反抗的な態度でいる彼女だけど
チビと一緒に勉強している和室では、なにやら話をしながら泣いていたようだから、
まだ結果の出ていない大学の、解答速報でやってみた自己採点がまさに過去の合格基準点(合格最低ライン)ギリギリだから、本当に当否が不安なんだろうな・・・・・とは思う。
でも、これで終わったわけでなく、まだ立ち向かうべき試験が残っているのだから、いつまでも結果の出ないことに捉われて、不安に沈んでいるだけでどうすんのさ!と歯痒いのも事実。
一か八かの博打のような姿勢で受験に臨んだアタシだから、腹の括り方も並大抵ではなく、だからそんなアタシには、繊細な娘の気持ちなど、わかってやれないのかもしれない。

などと、あれこれ考えて、汗と一緒に心の澱も流しだしてデトックス
田舎モノのアタシには、こうやって自然と十分な時間の中で自分と向き合う時間が必要なのかも。。。。。

« 一応(ここで近況をご覧くださっている方へ、ご報告) | トップページ | 落合 恵子 『セカンド・カミング』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一応(ここで近況をご覧くださっている方へ、ご報告) | トップページ | 落合 恵子 『セカンド・カミング』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気