« 座布団3枚! | トップページ | 『まほらの糸』 »

よく遊び、よく学び

いえ、子どものことではございませんcoldsweats01
土日のどちらかは完オフ、と決めているアタシのことです
子ども達が受験生であろうと、それは子ども達のこと
勉強するのは彼女たちですし、受験生であろうと、週1日くらい自分のことを自分でやって合格しないようなヤワなことでは、この先どうする!!!
と、いうわけで、今の時期の娘達は”普通に暮らし、よく学び”(が理想ですが、彼女たちもそこにちゃっかり”適度に遊び”が入っております)そして、アタシは”普通に働き、よく学び、よく遊ぶ”日常を送っております


今日午前中はピアノのレッスンnotes
午後から塾の特別講座に参加予定のチビにはピザを焼くようにお昼ご飯の指示をして出掛けました

加古 隆さんの『黄昏のワルツ』と決めて練習始めていた発表会のソロ曲を
いきものがかり『ありがとう』のピアノソロアレンジに変更、大丈夫ですか?と先生に伺うと
「いけそうですね。タイムリーだし、、、、これ、来年になっちゃうとつまんないもんね」ということで、変更決定!!!
先生との連弾ラフマのPコンもなんとか形になってきたし(これは、数年前練習してかなりてこずったのだけれど、今度の発表会はそのリベンジも兼ねて・・・・)
そうなると練習にも身が入りますsmile

帰って昨夜の鍋の残りで昼ご飯を食べて
午後は近くの大学の”こども学講座”の聴講にrun
今日の講義内容は『子どもと病気』
感染症や予防接種、アレルギーや子どもの成人病のUp-to-dateなお話でした

うちの娘たちが小さい頃は、毛利子来先生の文章を読み、混合ワクチンは恐ろしい、自然治癒力や自然抗体を身に付けさせたい!!と、
「三種混合じゃなくて破傷風だけ受けたいんです」と小児科の先生に申し出て
「なぜそんなこと言うのかわからない」と随分驚かれたものだけど
今日の講師の先生も、予防接種推進派でいらっしゃるようで(やはり、お医者様はそういう方が多数派なのでしょうね。アタシも、しっかり娘達に子宮頸がんの予防接種打ったりしてますが・・・・)海外に較べて日本の予防接種施策が如何に遅れているか、ということなどお話しされました。
毛利先生は混合することによる副作用の危険性を説いていらっしゃいましたが、今日の先生は、生ワクと不活性ワクチンとは混ぜられないけれど、今後認可される有効な予防接種が増えると、接種の回数が増え、スケジュール管理も大変になるので、混ぜられるものは混ぜて、回数減らせると良い、ようなお話でした。
確かにね・・・・・・有効なワクチンであれば、病気にかかって治療に莫大な出費が生じたり、最悪命を落とすようなことになるのを防ぐことができるならば、たとえ自己負担でも、予防接種して罹患のリスクを減らしたい・・・と、今はアタシもそう思います(だから、1回1万5千円、1人3回4万5千円、二人で計9万円の子宮頸がんのワクチンも、清水から飛び降りて打たせたのだモノ・・・)
どの分野でもそうなのでしょうけれど、医学の分野の学説の進歩変化は日進月歩
アタシ達の頃から、子ども達の頃、そして今とでは、予防接種ひとつとっても随分変わってきてます
やはり、子どもと関わっている限りは、Up-to-dateな情報を入手する努力は怠ってはいけない・・・と改めて思いましたgood

講座が終わる時間がチビの塾の終わる時間とほぼ一緒だったので、バス停で待ち合わせて、久々に二人でミスドにちょこっと寄ってから帰りました。

そして、夕方からは、友人が”うちのマンションの共同通路から見えるから、観に来ない?”と誘ってくださった若草山の山焼き(http://news.goo.ne.jp/photo/jiji/nation/jiji-0352264.html)見物
Dsc07120 Dsc07121 Dsc07123 花火は6時から15分間で、友人のマンションに着いた頃には終わってしまいましたが、途中車から見えましたww
友人宅に着いた頃にちょうど点火。それから30分ほど、友人が用意してくださった熱~~い珈琲いただきながら、古都の冬の風物詩を愉しみましたww

二月堂の修二会(お水取り)には両親を招待したことがあるけれど
「一度山焼きを見てみたいわぁ」と言っていた母に見せてあげたいな・・・と思いました。
来年、友人にお願いしてみようかなlovely

« 座布団3枚! | トップページ | 『まほらの糸』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 座布団3枚! | トップページ | 『まほらの糸』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気