« 『まほらの糸』 | トップページ | 得手不得手と現実逃避 »

早くして~~~~~~

娘達に子宮頸がんの予防接種最終回受けさせる為にクリニックに連れて行きました

したらば、
「お姉ちゃんのほうは、対象にならないので今回受けられたら良いと思うんですけど、妹さんは、今日受けはっても良いけど、来年度から公費負担になる公算が高く、そしたら対象になりますので、1回分だけでも無償になりますが、それを待たれますか?」と先生からお尋ねがありました。
アタシもそこんとこ、すごぉ~~く気になっていたので、
「是非あと1回分だけでも公費で受けたいんですけど、2回目が8月末で、そこから6ヵ月後で今日来たわけで、6ヶ月以上開いてもいいもんなんですか?それで構わないなら4月まで待ちます」と言いました。
先生のお話では、薬品会社に問い合わせても、6ヶ月以上あけて接種したデータがないので、効果が急激に下がるというデータも、逆に大丈夫だということを保証するデータもない、ことを前提に
「でも、1年も2年もあけるわけではないし、もう2回きちんと受けてはるから、大丈夫だとは思います」
で、今日はおネエだけ最終回打ってもらって帰りました。

これで注射終わる・・・と出掛けたチビは「今日受けたかったし」と不満顔
更に、帰って報告するとツレアイからも
「そんな、効果があるかないかもわからんのに、、、、」とお小言
まぁ、確かにね~~~
それに、必ずしも6ヵ月後でなくてもいいものなら、おネエもわざわざ受験期直前でなく、受験すべて済んでから受けさせたかったし・・・・・gawk


正確なデータはないにせよ、明らかに意味がない、と思われるようなことをお医者さんがわざわざ奨めたりしない・・・っていうのは、あまりにお医者様を信頼しすぎた脳天気かしら???
それに、1万5千円って”命とは引き換えに出来ん”とは言っても、そもそも
これが命にかかわるほどのことかどうかもアタシには判断できないし、やっぱり”今”の我が家にとって1万5千円ってものすごぉ~~~~~~~~く大きい!
喉から手が出るほど欲しいけど、そう簡単には懐には入ってこないお金、可能性があるならば、みすみす逃す手もないでしょう。

先生のお話では、他の自治体はもう既に無償になっているところもあるし、来年度からの無償化が決定しているところが多いけれど
奈良県はどういうわけか、来年度からの実施も、今接種引き受け医院の調査をしている段階・・・だとかで。。。。
既に接種した子にも遡って返金されるかどうかも未定・・・だとか
それって、なんなの!?????

ったく、今の国会だってそうだけど、もう年度末が迫ってるこの時期に、解散だ総選挙だって、無駄金使うんじゃないよ!!
国会を運営するのにいったいどれだけの税金が消費されてんだ??
議員センセイ方が、手当てなしで、全くの手弁当でご自身の信念に基づいて”真っ当な政治”をする為に侃侃諤諤唾の飛ばしあいなさっているなら大したもんだけど、まぁ、国会中継やダイジェストされたニュースを観るに、そんな風情には到底見えず・・・・・
とにかく、国民の生活を少しでも楽に円滑に回していくことを第一義に
本当に大切な法案から、有意義な審議を進めてどんどん片付けていって欲しいものだわ!
子ども手当てだって、うちはもう来年度からは関係なくなるけど、当該家庭の方たちや実働機関である地方自治体の職員さんなんて、やってらんないんじゃない??
政治や国会って、誰の為のものなのさ??
互いの足の引っ張り合いと自己保身に明け暮れるのもたいがいにして欲しいわね!pout

« 『まほらの糸』 | トップページ | 得手不得手と現実逃避 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『まほらの糸』 | トップページ | 得手不得手と現実逃避 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気