« 聴く姿勢 | トップページ | 朱川 湊人 『鏡の偽乙女 ─薄紅雪華紋様─』 »

流れ

昨日は流れるような1日でした

・図書館で来年の市の主催のコンサートのチケットGet!! ticket
来年2月、わが街に西村由紀江さんがみえます
そのチケットの発売が昨朝9時半から、最寄りの市の施設、出張所でありました
彼女の演奏はTVやCDで聴く機会は多くても、生で聴くのは初めてww
”まとも”にクラシックを(に?)精進なさっている方からすると”商業主義に走った邪道”のように思われている向きもあるように思いますが、でも、邪道か本道か、正統派か亜流かなんて無意味に思えるくらい、彼女の奏でる音楽は澄んでいて、アタシは好きです
愉しみ~~~~ww チケットが手に入ったことで、心に軽やかな調べが流れ出して、良いスタートを切れたかなlovely

・大学の同窓会の県支部総会tulip
図書館から帰ってすぐに家を出発!
自分の学科学年だけの同窓会は、懐かしく気が置けないのですが
何十年も前の大先輩方の集われる同窓会なんて、気が重い・・・・と、若い頃には敬遠していたのですが、何年か前に、大学の創立百何十周年かの記念ビデオを見せていただける会が自宅の近くであったので、出席させていただいて以来、思いがけない先輩方の歓待(まぁ、こんな若い方が来てくださるなんて嬉しいわ!!という・・・・coldsweats01)と、皆さんの穏やかながらエネルギッシュなお話に惹き込まれたことから、今回で3度目の出席です
昨年は11月の7日だったから(http://kanon1211sukefuji.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-1bd3.html)1年の間には皆さんの身の上に(勿論アタシの身の上にも)色々と事件があり、変化があり、紆余曲折があるのだけれど、皆さん”憂い”の”翳り”は感じさせることなく、本当に穏やかににこやかに集い、語らっていらっしゃる”良い気の流れ”の感じられる時空間を過ごしました
その”流れ”に乗せられるように、再来年に当地で開催される近畿支部合同懇親会の実行委員を引き受けて帰ってきてしまいました
支部会の中では”若手”なのですから、お姐様方のご指示、ご指導を仰ぎ、手足となってできることはできる限りやろう!と思います

・自転車bicycle
支部総会の会食の後、希望者は興福寺国宝館の見学のオプションがあったのですが、4時からピアノのレッスンだったので、お先に失礼して急ぎ帰途についたのですが、夕刻のこととてあちこち交通の流れが悪く、自宅に着くまでにちょっと渋滞
バス停に、おネエが金曜の朝は乗ってきたけれど、帰りはアタシと一緒に最寄り駅でツレアイの迎えの車に乗って帰ったため一晩お泊りさせていた自転車があったので、久々に自転車に乗って帰りました
ママチャリではなくハンドルもまっすぐだし、おネエはアタシより少し背が高いのでサドルも高いし、ひっさしぶりだったのでちょっと怖かったけど、
でも、グン!と漕ぎ出した後のスイスイ感、風の流れを感じられるのが、と~~~~っても気持ち良かったw
普段は歩きか車ばかりだけれど、チャリも良いですbicycle
(アタシのチャリは、昔ツレアイが海外出張に行くのにバス停に乗って行ったまま2週間放置していて盗まれて以来、アホらしくて新調していないのですが。。。。)

・ピアノのレッスンnote
途中やはり渋滞していて、帰宅してすぐに楽譜を持ってギリギリ間に合う時間に家を飛び出たにも拘らず、少々遅刻してしまいましたthink
先生、ゴメンなさい<m(__)m><m(__)m>
先月から頂いていたドビュッシー、最初はまぁお粗末なもんでしたが、何とかメロディが流れるようにはなってきたようです
娘時代のように毎日1時間きちんきちんと練習していれば違うのでしょうけれど、年取ってトロさにも、記憶力の減退にも拍車が掛かっている上に、満足に練習時間を確保できないとなれば、遅々として進まないのは致し方なし
レッスンの度に、少しずつでも流れが見えてくれば儲けモンです!

・冬支度snow
UNIQLOの系列店g.u.でこの週末のセール品になっている防寒着を、朝刊に入っていたチラシで目ざとくチェックしていたおネエに頼まれて購入
気に入った服が手に入った為か、「おかーさん、ブーツどこ?」と、俄然冬支度に気持ちの動いたおネエと、下駄箱の入れ替え
季節はずれのサンダルがまだ並んでいた玄関が、すっかり冬の玄関になりました
受験勉強に追われていても、季節の流れには敏感でいる気持ちの余裕を持ってくれていることに、ホッとする母です
これまでの自分自身の経験からも、人間、どんな状況に陥っても、気持ちのどこかに余裕があれば、打開の道も見つけ易いように思うので。。。


良い流れで始まった一日は、良い方向に流れ、良い流れで終わるように思います
今日は、朝からアタシはオシゴト、チビとツレアイは試験、おネエは相変わらず受験勉強
家族のみんなに良い流れがある一日になりますようにww

« 聴く姿勢 | トップページ | 朱川 湊人 『鏡の偽乙女 ─薄紅雪華紋様─』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 聴く姿勢 | トップページ | 朱川 湊人 『鏡の偽乙女 ─薄紅雪華紋様─』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気