« 海堂 尊 『マドンナ・ヴェルデ』 | トップページ | 錆びついた頭 »

行楽日和の休日にしたことは・・・・・

昨日は昼間はちょっと動くと汗ばむほどの温かさ
案の定、夜には雨になり、今日も温かい(とても11月末とは思えない)雨rainが降り続いているけれど・・・・

昨日なんて、絶好の紅葉狩り日和だったのだけれど、午後娘の代わりに市民講座を聴きに行きました。
「こんなお天気の日は、座学より山歩きに行きたいな~」と思ったのだけれど、それぞれ大事な試験を目前にしている娘たちの手前、一人行楽気分もな~sweat02
それに、この講座の内容が、おネエが大学進学後に学びたい、と思っていることにすごく肉迫していたので、これはわかんなくても資料だけでも貰ってきてやろう・・・と。
Dsc06999 娘たちが勉強している和室の障子を開けると、これまで毎年観ていたはずなのに、ブルーベリーの紅葉の美しさに改めて気づかされたので、紅葉はうちので良しとして・・・

この市民講座、県教育週間事業(12月2日がわが県の教育の日、らしい)として毎年市立高校が主催しているもので、もう15回目になるのだとか
今回、市の広報で紹介されていたのを見て、おネエの興味にどんぴしゃリンクするので、行ってみよう・・・と思ったのだけれど、過去のテーマを見てもどれも興味深い
会の運営は学校の先生方だけでなく、生徒も関わっていて、この学校の地域との連携、地域への貢献はすごいなぁ・・・やるじゃん!!!と、感激lovely

300席のホールにちらほら散在する受講者は総計70名弱
ほとんどが中高年の男性で、2割くらいいらした女性の年齢は割とまちまち
アタシくらいの年代の方も数名(つったって、女性の総数が大したことないんだけど)いらした
アタシ達くらいの年代の男性って、休日はやっぱりお疲れモードなのかしら?それとも、家族サービスにお忙しい??

『平城京・天皇と貴族、人々の営み』と題されたフォーラムの第1部は
奈良県立美術館学芸課長の赤川一博氏による『輝く女性たち―天平美術のパトロン―』と
奈良大学名誉教授 水野正好氏による『輝く男性たち―天平の思想とパトロン―』の2本の講演

講演内容は、レジメもしっかりしていて、高校で日本史を履修しなかった私でも大仏造営に掛ける聖武天皇、光明皇后の願いや時代背景、外交関係などがよくわかり、面白かった。
多分、この辺りのことは、この夏以降おネエが力を入れて書籍をたくさん読んだり資料を集めたりしているので、それをつまみ読みしているからアタシにもいくらか知識があり、お話聴いてもわかったのかもしれない。
アタシが卒論のテーマを与謝野晶子に決めてから、実家の母が与謝野晶子に関する新聞記事を見つけては切抜きを送ってきたり、関連書籍を見つけては購入して送ってきたりしてくれたのと同じ立場に、アタシいるんだなぁ・・・と感慨ひとしお。Image207_2 

ただ、第2部のシンポジウムになると、専門家らしく、先生方がどんどんマニアックなお話で盛り上がっていかれるので、浅学なアタシにはわからない部分も多く・・・・
これ、おネエが来てたら、きっと”あ~、そうそう!!”とすごく興味深く聞いたのだろうなぁ・・・と。
こういう講座、本当に興味を持っている学生が聞くのが一番勉強になるし、教養程度に聞くにはもったいないような講師の先生であったり、内容であったりするのに、肝心の学生達って、自分の興味関心のある学問はさておき、とにかく受験勉強に時間を費やすのに精一杯・・・・・なんて、なんだか”違うんじゃない!????”と思うんですよねgawk
この国の受験制度が変わらない限り、高校卒業するまではとにかく時間に追われ、受験用の知識を詰め込まれ・・・その中で少しでも自分の学びたいことに時間を割く余裕のある子はラッキー!(っていうか、学業に余裕のある子はそれが充分にできるのでしょうね・・・・sweat01

なぁ~~んて、思いながら帰ってみると、試験勉強に身を入れている・・・・・はずの我が家の娘たち、父親が家庭教師に出掛けたのをイイコトに、リビングのソファに仲良く並んで海外ドラマ視聴中tv
ヲイヲイ!!!!pout
そんな時間あるなら、二人ともピアノの練習しなさ~~~い!!と久々にthunderthundertyphoon
親の心子知らずとはこのこと????

« 海堂 尊 『マドンナ・ヴェルデ』 | トップページ | 錆びついた頭 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海堂 尊 『マドンナ・ヴェルデ』 | トップページ | 錆びついた頭 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気