« One coinの至福 | トップページ | 今日は和の音 »

感動体験

10月30日から今日まで、そして残る14日の日野皓正さんのコンサートを含むわが市の国際音楽祭が、今日のファイナルコンサートでひとまずの完結

今日もボランティアのお仕事(コンサートのお手伝い)があり、そのあと、フェアウェルパーティにもチャッカリ参加してきましたsmile

ファイナルコンサートのプログラムは
ストラヴィンスキー  2本のトランペットのためのファンファーレ
ヴィヴァルディ     2本のトランペットのための協奏曲 ハ長調RV537より第1楽章
メンデルスゾーン   2本のクラリネットとピアノのための小協奏曲 op.113,114
バリエール        2台のチェロのためのデュオ
ドヴォジャーク    ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ ト長調 op.100より
ハイドン        フルート、ヴァイオリン、チェロのためのディベルティメント ト長調 Hob.Vl:7
ブッシュ         クラリネット、ヴァイオリン、チェロのためのドイツ舞曲 ヘ長調 op.26-3
金 南国         「天欲曙」
池辺晋一郎     「(わが市の名前)」6つの楽器のために
ハイドン         トランペット協奏曲 変ホ長調 Hob.Vlle-1より第1楽章
モーツァルト      フルートのためのアンダンテ ハ長調 K.315
                           フルートのためのロンド ニ長調 K.Anh.184
スパーク        クラリネット協奏曲より第1楽章,第3楽章


このコンサートで感じたのは”若い力”
チェロのミッシャ・マイヤーさんとわが市在住の高校3年生で、第77回日本音楽コンクールチェロ部門で1位を受賞した伊東君のデュオ
京都市交響楽団の若きトランペット奏者菊本さん(第72回日本音楽コンクールトランペット部門1位受賞者)とラインホルト・フリードリヒ氏の師弟デュオ
そして韓国の少年クラリネットソリスト、キム・ハンくんとヴォルフガング・マイヤー氏とのデュオ
そしてなんといっても心を打ったのは、市内の中学校の吹奏楽部の演奏
大人でも難しい現代音楽に取り組み、見事に世界初演をやってのけたことには勿論、各ソリストとの共演も息を呑むような瑞々しさ
さすが先日の全日本吹奏楽コンクールで銀賞を獲得したクラブ、とはいえ、中学生がここまでの音楽に向き合えるその若い可能性には瞠目

金さんと池辺さんの現代音楽は、やはり少し”わかりにく”くはあり、客席の子どもからは「怖いweep」という声も聞こえたけれど、吹奏楽の楽器を会場の四隅に配置し、音楽に取り囲まれるような、まさに”宇宙の音楽”のような演出は素晴らしかった!!!
奈良県は家庭でのピアノの保有率が日本1位とか2位ということを何処かで聞いたことがあるけれど、わが市の”音楽偏差値”の高さには驚き!!でした


そして、世界初演の曲が2曲も含まれたこの素晴らしいコンサートの後は、市が主催したフェアウェルパーティbeerwinePhoto 
市が主催するのだから、ちょっとしたお茶程度かな・・・と高を括っていたのですが、なんの!!!ちゃんとホテルが出張してきた素晴らしいビュッフェで、昼から立ち詰めの疲れも一気に吹っ飛びましたhappy02
私たちボランティアスタッフまで参加させていただけたこのパーティには、出演者は勿論のこと、アタシのように、この度の市の公募に応募した単発ボランティアではなく、3年も前からこの音楽祭開催のボランティアサークルを立ち上げて動いてこられた韓 伽耶さんのお友達を中心にした方たちは勿論、マスタークラスの受講生の方たちも参加され、皆さんと本当に近しくお話のできる夢のようなパーティでした
言葉にまったく自信のないアタシは、決して流暢とは言えないけれど堂々とした英語で出演者に話しかけられる年配の方や、通訳を務められた方たちが出演者の方たちとお話されているのを傍らで感服して聞いているばかりでしたが、今回コンサートや公開レッスンを拝見してすっかりファンになってしまった韓 伽耶さんと一緒にお写真を撮っていただけたことが、何より嬉しかったですww(ミーハーbleah

しばらくこの感動の余韻が残るでしょうけれど、
夢のようだったこの数日を糧に、明日からまた日常に戻って頑張らなくっちゃ!!

« One coinの至福 | トップページ | 今日は和の音 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« One coinの至福 | トップページ | 今日は和の音 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気