« 太田 尚樹 『サフランの花香る大地ラ・マンチャ―スペイングルメ紀行〈上〉』『パエリャの故郷バレンシア―スペイングルメ紀行〈下〉』 | トップページ | 面の皮 »

食べる古都なら

どんな労をも惜しまない、食いしん坊なアタシと妹delicious

2006年夏に軽井沢から始まったCu-Calという「食のフェスティバル」が
去年から奈良でも開催されていて(http://www.cucal.net/2010/)すごぉ~く気になっていながら
去年も、そして今年の春も機会を逸していたのだけれど、今回やはりこのイベントに注目していた妹と時間を合わせることができたので、昨日行ってきましたww

3506237_824269916_195large 3506237_824269912_220large
とは言っても、予約制の「シェフズダイニング」(http://www.cucal.net/2010/?area=nara&m=chefsdining)は、ちょ~~~っとアタシ達には予算が厳しく(Cu-Calを堪能するならやはり、一流シェフの夢のコラボが実現する、というこのシェフズダイニングを味わわないと・・・ということになるのでしょうが、それはまたそういう”身分”になってからのお楽しみ・・・・ということで)、「クーカルバザール」(http://www.cucal.net/2010/?area=nara&m=cucalbazar)を覗いて、おいしそうな有機野菜やパンを買っちゃいました3506237_824270031_222large_2 


最初は、「ピザや『くるみの木』の出張カフェがあるらしいから、そこでお昼食べよ!」と言っていたのだけれど、電車で合流した時にはもう二人とも腹減りMAX・・・・だったので、近鉄奈良近くのトラットリアにふらふらと入ってしまい・・・・ 
3506237_824270011_42large でも、そこのランチ、1500円でキッシュ、自家製スモークサーモンとミネストローネの前菜と、メイン料理(アタシはシュークルート、妹は若鶏の赤ワイン煮込み)、そして食後にはデザートかチーズを選べる本格的なフレンチを美味しく頂けて、お得感満載!

3506237_824270007_24large

10/16から始まってる”あるくん奈良スタンプラリー”(http://arukunara.sblo.jp/category/925141-1.html)の協賛店にもなっていて、ここでスタンプを貰って出発!!
スタンプ3つ貰うと抽選ができる、というので、俄然スタンプへの熱意が点火

トラットリアの外で、このお店に野菜を卸していると仰る契約農家の方が即売をなさっていたので、ここでまずほうれん草やベビーリーフ、小かぶとミニキャロットを思わずお買い上げ!
奈良には街中にも郊外の農家やJAのアンテナショップがあり、クーカルの会場である奈良公園に行くまでにも、宇陀牛蒡や枝豆など、誘惑多し・・・・
クーカルバザールは予想より規模が小さかったけれど、でも、オーダーを聞いてから焼いてくれるピザや奈良の蔵元のお酒など、確かに楽しそう!
でも、昨日に関しては、風が冷たかったので、オープンエアで長く座ってものを食べるには厳しくて、やはり食事はお店で済ませて正解!!
ここ数日雨の日もあったことを思えば、昨日はお天気に恵まれていただけでも気持ち良く楽しめたけどねウインク

クーカルバザールでゴキゲンなお買い物をしたあとは、奥村記念館(http://www.okumuragumi.co.jp/kinenkan/)の屋上から初秋の若草山の展望をゆったりと愉しみ
(ここ、県庁の屋上と並んで、無料で素晴らしい東大寺と若草山のパノラマを一望できるオススメスポットですよ!)

3506237_824269910_22large_2  
スタンプ欲しさに国立博物館へ
とはいえ、正倉院展の長蛇の列に並ぶ気にはなれず、自由に入れるミュージアムショップで今年の正倉院展の記念グッズの琵琶のハンドタオルをGetpresent

最後は駅でスタンプをGetして、ガラガラ抽選は末等の絵葉書だったけれど
生徒さんの都合で午後の家庭教師がなくなったアタシと
管理職になってから休み取れへんわ~と言っていた妹が久々に有休を取れて
お互いに久々にグルメとショッピングを堪能し、ラリーも楽しめた半日
また明日から頑張ろー!!と気勢を上げて家路に着いたのでした

そして今日、午前中の仕事を終えて帰ってきて、これからお昼を済ませたらチビの学校の進路説明会
いよいよチビも受験モードに本腰入れなきゃね・・・(とはいえ、説明会で午後授業がない時間、お友達のところに遊びに行く、と言ってたチビ。”君は時間さえあれば遊んでるな、大丈夫か、ホンマに!??”と父親からお小言頂戴してましたが。。。どういう了見でいるのやら???苦笑)

« 太田 尚樹 『サフランの花香る大地ラ・マンチャ―スペイングルメ紀行〈上〉』『パエリャの故郷バレンシア―スペイングルメ紀行〈下〉』 | トップページ | 面の皮 »

華音の旅だより 行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 太田 尚樹 『サフランの花香る大地ラ・マンチャ―スペイングルメ紀行〈上〉』『パエリャの故郷バレンシア―スペイングルメ紀行〈下〉』 | トップページ | 面の皮 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気