« ムシ | トップページ | 朝一 »

気配

彼女、なにか鬱憤溜まってるな・・・・
そろそろガス抜きに話聞く時期かなぁ。。。。。
そんな”気配”を感じた友人に声を掛けて
久々に奈良食べ喋り

せっかく電車で奈良方面に出掛けていくのだから・・と、約束の時間の前にヨガのレッスンを1本
体幹部分の補強を狙った新しいプログラムに参加
うん!気持ちよく身体を動かし、リフレッシュ!

その後、彼女の職場の近く、ヨガスタジオでお世話になっていたあっこ先生の妹さんのあゆみさんが一人で切り盛りされているカフェでお喋り
3ヶ月のヨーロッパ漫遊の新婚旅行に出掛けていらっしゃるあっこ先生へのメッセージを託し
あゆみさん手作りのケーキを目当てに次々にやってくるお客さんに
「満席なんで・・・・」と断わっていらっしゃるあゆみさんには”申し訳ないなぁ~”と思いつつ、居心地の良さについつい長居

友人の話によれば、このカフェ、これまでに何度も経営者が替わって
長続きしなかったそうだけれど
あゆみさんのお店になってからが一番長い・・・とのこと
それは道理!!!
だって、あゆみさんの作るスィーツ、どれも本当っっっっっに美味しいモノ!
大雑把なアタシだけでなく、以前何軒か別のお店でケーキを焼いていた経験のある友人も”職場近いから、アタシもちょくちょく通ってんねん。ココのケーキ、どれもハズレないもん!”と太鼓判を押す美味しさ!! 
きっとねぇ、口コミとかブログとかで人が人を呼んでるんだと思うのよ。。。(奈良で美味しいケーキを食べたい!と仰る方にはお教えしますよ~!笑)

季節感溢れるパンプキンプディングと、甘栗の紅茶で、秋の”気配”を満喫!Image196
(画像は、半分くらい食べちゃってからのもので、お紅茶もポットでサーブされるので、ゆっくりゆっくり頂いた3杯目くらいなので、ちょっと出過ぎて濃くなっちゃってるけど、淹れたてはもっと薄い、まさにモンブラン色でした)
こんなお天気の良い穏やかな秋の昼下がり、溜まったものを吐き出しつつ
ゆっくりおしゃべりするのに、優しく寄り添ってくれるお味と香り


友人は今日の夕方は、ご主人と平城京大極殿前の特設ステージで開催される葉加瀬太郎さんや西村由紀江さんのコンサートを聴きに行くとのこと
ちょうど今、遷都祭の秋のイベントとして『大極殿音絵巻』というイベントをやっていて(http://www.1300.jp/event/kyuuseki/music/index.html
実はアタシは昨夜の西本智実さんが指揮棒を振るコンサートに行きたいな・・・と思っていて、格安チケットを求めて随分あちこちのオークションやチケット譲渡サイトをチェック
”おっ!これはかなりお値打ち!!”というチケットに辿り着いていたのだけれど”いや、待てよ。この時期(ツレアイは就活中。おネエは前期末試験が終わり、自分の受験の本命に向けアクセル全開、チビは今日模試でしかも二学期中間試験前)アタシ一人でこれだけのお金掛けてコンサート行くのって、赦される贅沢なのか?もう少し冷却期間をおいて、明日の朝になってもまだこのチケットが残っていたら買おう”と願を掛けていたところ、やはり”それは今のお前にはちょっと過ぎた贅沢ではないのか?”というご託宣か、翌朝にはもうありませんでした
縁というのか、やはり、人間には”赦される欲”と”諦めた方が良い欲”っていうのはあるように思います。
チケットを見つけた時に即決せずに踏みとどまらせたものは、その境を明らかにする”気配”だったのでしょう・・・・
今夜のコンサートをきっかけに、友人がご主人と仲直りをする糸口を掴めれば良いのだけれど・・・・・


コンサート会場に向かう友人と別れた後、チェックした携帯に届いていた
遠く離れた友人からのメール
彼女からのメールもやはり”ココロの澱”の吐露で
ん~~~、遠く東の空にも、今日はカウンセラーモードのアタシの”気配”が届いたかな
こんな偶然が重なる日もありますね

アタシの心をほっこりと暖めてくれる、美味しいケーキと紅茶をサーブしてくださったあゆみさんに感謝すると共に
アタシが繋がっている、大切な人たちが
みんな笑顔で今日の素敵な夕焼けを見られていれば良いな。。。。と
思いました

« ムシ | トップページ | 朝一 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムシ | トップページ | 朝一 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気