« 松浦 弥太郎 『くちぶえサンドイッチ』 | トップページ | 食べる古都なら »

太田 尚樹 『サフランの花香る大地ラ・マンチャ―スペイングルメ紀行〈上〉』『パエリャの故郷バレンシア―スペイングルメ紀行〈下〉』

歴史書を書く人(多分同姓同名の別人??)の著書を検索していてひっかかってきた本の中で、タイトルに惹かれてリクエスト 51e2sc7px2l__ss500__2

ザ・カミーノ(キリスト教三大巡礼路のひとつ。聖地サンチャゴに至る800Kmの道)を走破(歩破!??)されたあっこ先生のことを思い、過去二度に渡って訪れたスペインの、街のことを懐かしく思い出しながら読んだ。514gr67vmbl__ss500__2

上巻が肉食とワインやオリーブ、サフランについての記述であったのに比して、下巻は著者の専門分野(水産業の専門家)全開、というか、魚食について、その歴史や背景などをかなり深掘りした1冊。

ところどころ”単なる思い出話”に飛んでしまって、「え?で、結局この話の落ちは何?」という表現もあるのだけれど、スペインの生活、殊に食べ物の歴史に深い関心を寄せられ、愛着を持っていらっしゃることがダイレクトに伝わって来、描かれている食文化がとても興味深く、サクサクと読み進められた。




先に下巻を読んでから、上巻をリクエストしたけれど、どちらから読んでも差し支えはなく、またスペインに行きたくなった。

« 松浦 弥太郎 『くちぶえサンドイッチ』 | トップページ | 食べる古都なら »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 松浦 弥太郎 『くちぶえサンドイッチ』 | トップページ | 食べる古都なら »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気