« 『シャネル&ストラヴィンスキー』 | トップページ | びみょーな結果のスポーツデー »

松浦 弥太郎 『いつもの毎日。~衣食住と仕事~』

いつもの毎日。

著者:松浦 弥太郎

いつもの毎日。

読んだきっかけ:図書館の新刊案内を見て

感想:
あれ?この人のプロフィール、どこかで見たことが・・・・・??と思っていたらば・・・・・
あぁ、集英社のナツイチで平積みされてたなかで表紙の写真が気に入って手にとった随筆集の著者じゃないの。。。。

まぁ、いうなれば”これがワタクシのスタイルです”という強固なものを持った方の”生き方のコダワリ”指南書

”シンプルで上質”な生活を、丁寧に送るライフスタイルの王道、とでもいいましょうか・・・・
あぁ、そうだよね
そういう生き方に拘ってる人って、確かに少なくなさそうよね・・という。。。

アタシ的には、この本の中の”家族について”には大いに共感

子ども(や夫)のためになんでもしてあげて「自分がいなければ、何もできないひと」にしてしまうのは、愛情ではなく、成長を邪魔する行為

っていう考え方とか

家族は最小単位の「社会」だ

という考え方とか

個人を大切にすることが、家族を大切にすることにつながる

とか
あぁ〜〜〜、そうそう、そうだよねぇ〜
人間関係だって、ベタベタぎゅうぎゅうしたものでなく
シンプルで風通しの良いものでなくっちゃ
って、すごぉ〜〜〜く共感

おすすめポイント:
この本に書いてあるライフスタイルをまんまお手本にしてもよし
自分の都合の良いように取り入れてもよし
つまりそれが、そのひと”らしさ”になるんじゃないかしら。。。。。

« 『シャネル&ストラヴィンスキー』 | トップページ | びみょーな結果のスポーツデー »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『シャネル&ストラヴィンスキー』 | トップページ | びみょーな結果のスポーツデー »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気