« BINGO!! | トップページ | 入江 敦彦 『ゼロ円で愉しむ極上の京都』 »

青春燃焼

今日はチビの中学生活最後の文化祭でした
少し前に学校から保護者宛に貰っていたプリントでは
9:00~9:30 式典
9:40~10:40 ステージ発表1
10:40~11:40 展示見学
11:50~12:50 ステージ発表2
となっていたので、「おかーさん、午後の仕事休み取るかどうか決めて職場に断わらなきゃなんないから、あんたの出る有志の寸劇はステージ発表1か2か聞いてらっしゃい!」とチビに厳命し、「ステージ1の方だって・・・」という回答を貰ってきたので、展示発表を見ても、午後からの仕事はキャンセルしなくても間に合う、と判断して今日9:30に学校に行ったならば・・・

9:00~ 式典
9:35~ 文化祭開会式
9:40~ ○中生の主張・吹奏楽部演奏
10:25~11:25 展示見学
そして有志のステージ発表は11:30からで、チビのクラスは一番最後の12:15から・・・ということに思いっきり変更されていて
チビの舞台を見てからでは仕事に間に合わず、仕事ドタキャンするわけにもいかないので、結局チビの中学生活最後の舞台については一緒に行ってくれたツレアイにビデオ撮影と写真撮影を任せて
家庭教師をしている中1の子の所属するクラブの展示とチビの学年の総合学習の展示だけを見て出勤

ガッコの先生って、御自身はずっと学校にいらっしゃるし
親は最初から最後まで我が子以外の子ども達の活動も見るのが当然punch
文化祭のスケジュール、と銘打った時間内なら、多少変更しても誰も困らない・・・・とでも思っていらっしゃるのでしょうsweat01sweat01
でもね、半日ずぅ~~~~っと学校に張りついてられる母親ばっかりじゃ、ないんだよね
急にスケジュールの変更知らされて、仕事ドタキャンするなんて、社会人にはあるまじきことだしね・・・・・・

ま、タイムリーにもただ今ニートのツレアイのお蔭で、チビのクラスの寸劇は夕食後にゆっくり観覧させてもらったけれどDsc06834 
まぁ、中学生が自主的にやる舞台はこんなもん・・・っていう
自己満足なもの、それは、おネエの中3のときと大差ない、身内ウケ、仲間内で完結した舞台でした。
”今、自分がやっていること”に近視眼的になっていて、”見てくれている人”のことは眼中にないのが、いわゆるフツーの中学生の成長段階で、これが高校生になるともっと洗練されるのだろうな・・・
Photo 劇の最後には、明日結婚式をなさる担任の先生にビデオレターと花束をプレゼント
先生も、”先生冥利”に尽きる一瞬だったことでしょうwww

5時頃に片付けを済ませて帰って来たチビ
「打ち上げに行く」とか言いだしそうだな~と思ったらあにはからんや
「おかーさん、○○くんとこ遊び行って良い?」と息せき切って駆け込んでくる
「何時まで誰と、何するために行くのか、まずはそれが先でしょう!」と言うと数人の男子と一緒にクラスの男子のお宅にゲームしに行くのだ・・と
「女の子、あんた一人?」と言うと
「ん~~、片付けしてる時にそこにいた者で盛り上がってさぁ、女子他におらんかってん」
「チビちゃん、今もう5時なんやで。じゃ、6時までなら良いわ。今すぐに着替えて出たら少なくとも45分は遊べるでしょう。それが嫌なら辞めときなさい」と言うと、猛ダッシュで着替えて、あっという間に
「行ってきま~~~す」と玄関を飛び出して行っちゃった。。。。

ま、今日みたいな達成感ある日は、帰ってもおとなしく勉強なんてする気にならんわね。
6時前にお迎えに行くよ、と約束していたら、きちんと6時にはお友達のお宅の外で待っていたチビ
「チビちゃん、アナタはそうやって”けじめ”がつけられるから、遊びに行かせてあげられるのよ。ダラダラと約束守れないなら、自分が辛いだけだからおかーさんも行って良い、とは言ってないわ」

日中はまだまだ暑いとはいえ、季節は確実に移ろっていて
6時半にはもうとっぷり”秋の夕暮れ”

やるときはやる!
遊びたい時には目いっぱい遊ぶ!
大人も子どももそんな”けじめ”のついている人なら
いざというときにも、ちゃんと力発揮できると思うんだ!!

« BINGO!! | トップページ | 入江 敦彦 『ゼロ円で愉しむ極上の京都』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BINGO!! | トップページ | 入江 敦彦 『ゼロ円で愉しむ極上の京都』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気