« 最近考えたこと、あれこれいろいろ | トップページ | BINGO!! »

秋の気配

今日は朝からママ友とモーニングデート→話し込んでしまいランチに突入

お腹いっぱいで帰ったので、夕飯作る気にもなれなかったのだけれど
夕方やってきた坊やが「返ってきた~」と持ってきて見せてくれた
夏休み明けの算数の課題テストが、なんと82点!!
ママも「こんなに取れたなんて、もう、私、受験に受かったくらいの気持ちになっちゃって・・・・」と
彼によると、80点を超えたのは小学校入学以来4年半で3回目、だとか
これを励みに”ボクはやったらできる!”ということに自信を持って
毎日の課題を少しずつ増やしてもついてきてくれたら良いんだけど。。。。

・・・・と、こちらまで元気を貰い
昼過ぎから降り出した久々のまとまった雨(ザザァ~~~~っと降ってパッと上がるスコールじゃなくて、これぞ日本の秋雨・・・という風情のしっとりした長雨)で少し気温も下がったので
今夜は秋の薬膳「すりおろしれんこんと長いもの滋養スープ」
Dsc06828 
鶏もも肉でじっくりだしをとり、にんじん、長いも、しめじを加え、塩で味付けして、すりおろしたれんこんでとろみをつけ、黒胡椒を効かせた潤い補給スープ
あとは、ししゃもの南蛮漬けとたことわかめのからし酢味噌和えで、さっぱり和食

酷暑が去ると、ご飯が美味しい季節ですね
味ご飯が無性に食べたくなりますww

« 最近考えたこと、あれこれいろいろ | トップページ | BINGO!! »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近考えたこと、あれこれいろいろ | トップページ | BINGO!! »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気