« 白昼夢 | トップページ | 空を見る »

心穏やかな空間、心満たされる時間

Image181 先週土曜日を以って、チビの塾の夏期講習前半が終了し
ただ今つかの間の”お盆休み”中

日月は、お義父さんがお一人で暮らしていらっしゃるツレアイの実家に帰省 Image183
ツレアイの実家は兵庫県北部の片田舎

本当に、”日本の原風景”みたいな景色が広がっています

Image180 Image178 夏雲が浮かぶ空ダケド、この空の”澄み具合”はもう秋の気配
子ども達も一応は勉強道具は持って帰ったけれど、お墓参りの後はお昼寝をしたり、月曜はおじいちゃんも一緒にドライブに出掛けたり・・・・
ホントに、のんびりとした”田舎時間”を過ごしました

Image182 ドライブに出掛けた先は、カバンの産地とコウノトリで有名な街
「カバンの自動販売機」なるものがあるのにはビックリ!!!!

先月一人で帰省した時に、この街にオーダーメイドのバッグアトリエを見つけた!(http://www.a-nuu.net/)と、ツレアイが意気揚々連れて行ってくれ、お義父さんも娘達に「おじいちゃんがプレゼントしてやるから、好きなカバンをオーダーしなさい」と仰ってくださったのだけれど、ちょっと娘たちのアンテナには引っ掛からなかったようで、折角なのでアタシが、自分へのバースデープレゼントに大きめのポシェットをオーダーしましたhappy01
娘たちは、その後に行った駅前のショッピングモールでアウトレット品を見つけ、おネエはCOACH、チビはKitsonのバッグをおじいちゃんに買っていただき、生まれて初めての”ブランド物”にご機嫌

その様子を見て、高校時代のアタシの親友のお嬢さんが、アタシ達の母校に進学され、進路に悩んでいらした時に、担任の先生から
「○○(昨日行った街)の縫製の良いカバンと、Vuittonのバッグやったら、どっちが欲しい?Vuittonやわなぁ」という例を引き合いに出して、そのお嬢さんが目指してらしたO大の保健学科とK大の看護学科を比べ、K大進学を勧められた・・・・という話を思い出してしまった。
友人は、K大に進学されたお嬢さんが「看護なんか全然面白くない。私がやりたかったことはこんなことじゃない」と学ぶ意欲を喪っていらっしゃることを嘆きつつも「でも、Vuittonのバッグっていわれたら、誰だってそっち選ぶヤン」と・・・・
その話を聞いたときにおネエは「アタシやったらいくら学校の名前が素晴らしくたって自分のやりたいことと違うところには行きたくない。レベル下げてでも自分のやりたいことしたいわ」と言ったのだけれど
やはり実際は、地味で堅牢な○○の一アトリエのカバンよりブランドバッグを選ぶのだね・・・と、ちょっと可笑しかったり。。。。
但し、”お母さんも持ってないようなブランドバッグは、中高生の普段使いには不適当なので、それぞれ大学生、高校生になってから使用可とする。大学生になれなかったときには、このバッグの帰属はお母さんに帰するものとスル”と無茶振りしておきましたbleah
単純なおネエ、合格へのモティベーションが否応なく高まったそうですsmile
(「ウフフ・・・・バッグがアタシのもんになるか、○ちゃんが晴れて現役合格できるか、どっちにしてもオイシイなぁ・・・・」と言ってると「イヤイヤおかーさん、母の視線になろうよ!鞄なんか手に入ったって嬉しくないやろ!??」とツッコまれてしまいましたが・・・・coldsweats01)



昨日遅くに帰宅
チビは、一週間塾が休みのこの短い期間に、学校の宿題を一掃するのだと朝から宿題に向き合い
おネエは、カレシをランチにお招きし、チビも一緒に和やかに楽しげに食事を済ませた後、カレシの第一志望であり、彼女自身も出願を迷っている大学のオープンキャンパスに揃って出掛けました

追われるものなく心解き放つ時空間
欲しいものを手にし、心満たされる時間
好きな人と過ごす時間
欲しいものを手に入れるために頑張る時間
どれもが、人生に彩を添える、大切な時空間

良い時間を過ごし、成長していって欲しいです

« 白昼夢 | トップページ | 空を見る »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白昼夢 | トップページ | 空を見る »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気