« 朝井 リョウ 『桐島、部活辞めるってよ』 | トップページ | 佐川 光晴 『家族芝居』 »

『グラン・ブルー』

イルカと交流する伝説のダイバー、ジャック・マイヨール

彼と、リュック・ベッソンと、そしてジャン・レノとが出会ったところに生まれた映画
ギリシャ、ペルー、シシリー、そしてコート・ダ・ジュール
海はある場所では底が見えるくらい澄んでいて、ある場所では目に沁みるような碧、ある場所では美しいエメラルドグリーン
映像がとっても美しいのだけれど、どこか淋しくはかない気持ちになる
リュック・ベッソンの作品らしく、ウィットに富み、ニヤリとさせられるシーン(日本人を徹底的にコケにしているシーンとか、イタリアのマンマの底力やヤンキー娘のティピカルな描き方とか)も多いのだけれど・・・・・

繊細な魂と、美しい自然、そして人の魂を癒すかのような生き物の姿態
海って、ひとが魅入られてしまう魔力のようなものを持っている
パトリック・スウェイジの出てた『ハートブルー』の海でのシーンをふと思い出していた
ひとは、どこまでも孤独なんだろうか??


鬱をわずらっていた彼の最期、近くに、この作品のビデオがあった、というのがわかるような・・・・

ムービープラスで特集をやっていた
グレートバージョンなど、他のも放映されるよう。。。
機会があったらみてみたい

« 朝井 リョウ 『桐島、部活辞めるってよ』 | トップページ | 佐川 光晴 『家族芝居』 »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝井 リョウ 『桐島、部活辞めるってよ』 | トップページ | 佐川 光晴 『家族芝居』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気