« 海堂 尊 『ジェネラル・ルージュの伝説』 | トップページ | 海堂 尊 『螺鈿迷宮』 »

海堂 尊 『ナイチンゲールの沈黙』

ナイチンゲールの沈黙

著者:海堂 尊

ナイチンゲールの沈黙  感想:いやぁ、骨太でしたぁ
面白くて先読み進めたいんだけど、なかなか難しくって・・・・
ここまで、”人が死なない”海堂作品を読んできただけに、お〜〜〜、海堂ミステリーの真髄ここにありですかぁ・・・といった感じ

殺人事件が起こるまでの伏線が長く、また、起こってしまった殺人事件について、核はわかるんだけど、核心に迫る殻が相当な肉厚で・・・・

ナイチンゲールは白衣の天使の代名詞でもあり
また、小夜啼鳥=夜のしじまに歌うDIVAの代名詞でもある・・・・か

渡海医師が悪意を掻き立てられ、ジェネラル・ルージュの誕生に一役買った冴子さんと城崎さんが、そういう形で出てきますか(・・・ってか、執筆順でいうと、ジェネラル・ルージュの伝説が一番新しいのよね。いやぁ、小説の世界とはいえ、時空を自在に飛び回り、しかも整合性を欠かないなど、数字に滅法弱いアタシには”神業”に思えます)

おすすめポイント:
子どもにとっての真実は真実
うまく”騙し”てやることと
子どもにもきちんと”現実”を見せてやること
どちらもが大人の使命だ・・・というのが心に響きました
他の作品よりも”子ども”に関わっている人には琴線に触れる部分、多いと思います

« 海堂 尊 『ジェネラル・ルージュの伝説』 | トップページ | 海堂 尊 『螺鈿迷宮』 »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海堂 尊 『ジェネラル・ルージュの伝説』 | トップページ | 海堂 尊 『螺鈿迷宮』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気