« 海堂 尊 『ジーン・ワルツ』 | トップページ | 海堂 尊 『ナイチンゲールの沈黙』 »

海堂 尊 『ジェネラル・ルージュの伝説』

スッカリ海堂ワールドにハマってしまった感の、華音です、どーも。79666912_2 

あ~~~~~~~!!
映画では竹内結子さんが、そしてTVドラマでは伊藤君がやってる田口ってあの、『ひかりの剣』や『ブラックペアン 1988』でベッドサイド・ラーニングの手術見学のとき、世良研修医が失敗した左胃動脈結紮で失神した、あの田口クンだったのねぇ・・・・
アタシ『チームバチスタ』は原作読まなかったんだけど、そういえば、映画観た時に娘たちが「原作は竹内結子の役、男の変な神経内科医なんだって・・・」と言ってたっけな
だったら、ドラマの方がより原作に忠実・・・・でも、伊藤君と西島秀俊さんとが同期ってのは、ピンとこないなぁ・・・・

この『ジェネラル・ルージュの伝説』は、映画の最後の方で野際陽子さん演じる藤原婦長が語ってた”ジェネラル・ルージュのいわれ”だったのね

医学の世界って、学閥も強く、も~~~~~~~~んのすごぉ~~く封建的な世界だっていうイメージあるんだけど
”何より人命救助を最優先”する非常時には、速水医師のような”跳ねっ返り”が必要
かつてはその跳ねっ返り小天狗だったはずの高階教授が、すっかり”体制側”に納まっているのも世の常か・・・

『ひかりの剣』のレビューでは、帝華大は東大、東城大は慶応がモデル、と書かれていたものがあったけれど、どうやら、海堂さんの経歴から鑑みるに、東の城(確かに首都の東にあるね)東城大は千葉大を模したと考えていいのでしょう
それならば、六本木からハイヤー飛ばして朝の回診に帰ってこられるものね(慶応ならハイヤー使うまでもないでしょう)

自作解説や海堂尊ワールドを残しているけれど、これは一緒に借りてきた『ナイチンゲールの沈黙』を読んだ後に改めて読むことにしましょう
『ジーン・ワルツ』の曾根崎理恵医師の母山咲みどりを描いた『レディ・ヴェルデ』を読んだ後でも良いかもしれない・・・・

海堂作品をいくつか読まれた後に、できれば『ジェネラル・ルージュの凱旋』をまだ読んでいない(あるいは、映画、ドラマを観ていない)方は、そちらを先に読まれることをオススメします♪

« 海堂 尊 『ジーン・ワルツ』 | トップページ | 海堂 尊 『ナイチンゲールの沈黙』 »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海堂 尊 『ジーン・ワルツ』 | トップページ | 海堂 尊 『ナイチンゲールの沈黙』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気