« 嫌われ役 | トップページ | 平城遷都1300年祭 『光と灯りのフェア』 »

岩崎 夏海 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーを読んだら』

『もしドラ』といえば、経営学の初学者向け(?)のドラッガーの入門書(?)として話題の一冊、だそうで、実際図書館での予約も3ヶ月くらい待たされたのだけれど510hcg0vyzl__ss400_ 

青春小説としては良く出来ている
友情モノ、感動モノ、爽やかな成功譚だから
素直に感動する
舞台になる高校野球部の設定が、アタシが所属していた母校の野球部に似通っていて、ノスタルジーを掻きたてられもした
そして、ドラッカーが言わんとしたこと、つまり『マネジメント』のエッセンスはよくわかった
けれど、これはマネジメントのハウツーではないし、少なくともアタシはこれを読んだから『マネジメント』を読んでみよう、という気にはならなかった

何事もそうだけど
誰にでも”理論”は噛み砕いてもらえば、なんてことはない
しかし、それを”実践”に移すこと、が一番難しく
その”一番難しい”ことがフィクションであれば、そりゃぁ、簡単に”奇跡”は起こる


変な色気を持たずに、純粋な友情青春ドラマとして読めば、よくできた作品だ、、、、と思うので、高校に入ったら野球部のマネージャーになりたい・・・と言っているチビに勧めました
サクサク読めるから、受験勉強の邪魔にもなりそうにないし・・・、塾の待ち時間くらいでちょうどよい分量でしょうww
中高の部活の熱血顧問の先生方の、アタマの柔軟体操にもいいかもしれない。。。

« 嫌われ役 | トップページ | 平城遷都1300年祭 『光と灯りのフェア』 »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嫌われ役 | トップページ | 平城遷都1300年祭 『光と灯りのフェア』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気