« 桐野 夏生 『ナニカアル』 | トップページ | 『グラン・ブルー』 »

朝井 リョウ 『桐島、部活辞めるってよ』

桐島、部活やめるってよ

著者:朝井 リョウ

桐島、部活やめるってよ  感想:新聞でこのタイトルを見かけたときは
     何?これ?
  それは、読み始めたときから読了するまで、ずっと変わらず・・・・

 ガチで、とか「○○してまったー」とか、モロバリバリの口語文体
 そして、全篇通じて17歳の”心象風景”が綴られる
 漫画とか、映画のノベライズを読んでいる感覚
 んでも、多分太宰の『人間失格』だって、おんなじようなもんだよね
 時代を切り取り、若者の心を映し出しているところに
 トクベツな斬新さ、はないけれど
この17歳の青年たちの心象風景、こそが
”世代間断絶”の今や”鑑賞対象”になっているのだろう

現役高校教師の後輩の読書記録で目にして、図書館にリクエストかけたのだけれど
やはり、気になっていたらしく、テーブルに置いていたのをつまみ読みしたらしい現役女子中高生の娘たちが言うには
「まぁ、ほぼ高校生ってこんなもんよな。でも、ここまで自分の外見に拘ってる子って、アタシの近くにはおらんわ。田舎やからかな」
んでも、舞台になっている高校は、田舎の進学校の設定で、それはアタシの出身校や、娘の在籍校とほぼ同じ
まぁ、アタシの頃とは時代が違うけれど
クラスの雰囲気とか、人間関係なんていうのは、今もそう変わってないって思うんだけどね。。。

おすすめポイント:
現役高校教師の弟に勧めよっかな
”ヤツらには、向き合って何ぼ!こんなん読むだけ時間の無駄!”とか言われそうだな・・・・

« 桐野 夏生 『ナニカアル』 | トップページ | 『グラン・ブルー』 »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桐野 夏生 『ナニカアル』 | トップページ | 『グラン・ブルー』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気