« 工藤 美代子 『近衛家 七つの謎』 | トップページ | 岩崎 夏海 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーを読んだら』 »

嫌われ役

我が家が毎年、お盆のズバリど真ん中に帰省しないのは
帰省ラッシュを避けたいことと
ツレアイとアタシの勤務形態が”お盆休みにしか休めない”というものでないことと
そして、娘たち(特に地元の友達の多いチビ)が、自治体主催の納涼祭に行きたい!と希望することが大きい

今年も、チビはお友達と約束して、昨日今日と二日間、お祭りが催されている公園に出掛け
アタシとおネエとは自宅2階のチビの部屋の窓から花火鑑賞
(ガールスカウトに所属していた頃は、子ども達と出店のお手伝いに2日とも出ていたものだけれど、今はそれもお役御免。おうちでのんびり花火鑑賞)
昨日はツレアイは飲み会だったので不在だったけど、今日は3人で鑑賞
世情から、年々規模は小さくなっている(今年は二日で300発弱)けれど
でも、一自治会主催(市主催ではなく)のイベントとしては、大盤振る舞い


昨日は約束していた9時に、カレシに送ってもらってお迎えの合流場所にやってきたチビ
今日は8時半過ぎに
「みんなで○ちゃんちの前で花火するらしいねんけど、行っていい?」とmailtoが来た
「何時からなの?迎えに行くのは9時だから、どこに行けばいいか連絡して」
「今から~。○○ちゃんちの裏」
と、いうので9時にそこに行くと
「今着いたから、今からやねんけど・・・」
他の子たちもたくさんいて、ぺちゃくちゃおしゃべりに興じていて、一向に花火は始まる気配もなく、みんな全然時間を気にしていない様子
でも、うちはそのお宅からかなり離れているし、うちの近くまで一緒に帰る友達もいない
「それは残念・・・だけど、帰る時間は9時って約束でしょ」一緒に車に乗っていたツレアイも「さっさと帰ろう!」と言うし、スッパリ諦めて友達に
「ゴメンな~、帰るわ~」と声を掛け、車に乗り込んだチビ
でも、車の中でも、帰ってきてからも終始不機嫌モード

まぁねぇ・・・・
気持ちはわかる
けど、親御さんたちも塾通いで麻痺していらっしゃるのかもしれないけれど、中学生の帰宅時刻として9時は決して早い時刻ではないし
夜のお祭でトクベツ、とは言っても、よそ様はどうあれ、うちの方針としては、子どもの欲求に任せて底なしに自由放任、というわけにはいかない
お友達はみんなまだ遊んでるのに・・・・
昨日はちゃんと約束通り帰ったヤン、一日くらい大目に見てくれたっていいヤン
そんな無言の抗議オーラがビンビン伝わってくる

先日久しぶりにお茶した子ども達の幼馴染みのお嬢さんのママも
「音大生になって、打ち上げとかなんとかで、オールとか、友達の家に泊まったりとかみんなするみたいやねん。けど、うちは絶対それ赦してないねん。だから、うちの子についた渾名”なんちゃってシンデレラ”やねんよ」と笑って仰っていたけれど
娘たちとの攻防は、これから益々熾烈になって行くんだろうな
それでも、”良識”ある判断力を身に付けさせ、娘たちの安全を確保する為に
親はいつでも憎まれ役よね

« 工藤 美代子 『近衛家 七つの謎』 | トップページ | 岩崎 夏海 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーを読んだら』 »

育児」カテゴリの記事

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 工藤 美代子 『近衛家 七つの謎』 | トップページ | 岩崎 夏海 『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーを読んだら』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気