« 森 まゆみ 『女三人のシベリア鉄道』 | トップページ | 掃除と収穫 »

すでに夏休み気分(しかもとても受験生の夏休み、ではない・・・・)

うちの娘たち
二人とも定期試験が終わり、二学期制のおネエの高校はもう前期中間〆の生徒集会も終わり、明日からの三者懇談を前に、家庭学習日、実質夏季休業に突入。

そんなダレた気分の中、昨日は朝全県に警報が発令されてチビの中学も休校。
そうなると
「チビちゃん、昨日うちの高校の野球部の県大会(つまりは甲子園の予選)雨で中止になったから今日やねん。観に行かへん?」とおネエ。
いやいや、警報で学校休校になってるねんから、野球の試合も中止になるでしょう・・・・think
しかし、チビの中学の緊急連絡網で「休校ですが、午後の三者懇談は予定通り行います」との連絡。
「ほらぁ、警報解除されて雨止んだら絶対試合もあるって!!」
野球部のクラスメイトに試合の予定を確認したおネエは得意顔。
「こうなったらはよ警報解除しろよって話やな!」と天気予報と県大会の情報をUPしている地元TV局のサイトを交互に見ていた娘たち。
彼女たちの願いも虚しく、全試合中止の決定。
すると、二人して寝室に引き上げ不貞寝を決め込む。
なんてヤツらなんだ!!!angry

そんなだらしない娘達を尻目に、アタシは前々から約束していたママ友ランチ。
皆さんお子さんが休校になって、出にくいかな??と連絡を取り合ったけれど、それぞれにお子さんたちのお昼ご飯も手際よく工面して
「期末試験も終わっているし、親も不在だったら子どもも天国よね!」と決行。

Photo ちょっと張り込んで(とは言っても、大阪や京都までは遠征せずに、地元の)ホテルでのランチメニューは、 奈良市内の5ホテル共同企画の『大和の昼膳』
奈良県産の食材を使ったフレンチ

Photo_2 前菜は帆立、海老、タラバガニの爪に奈良県産こだわりトマトのジュレPhoto_3  

スープはカボチャの冷製スープ

Photo_4 メインは国産牛ほほ肉のビール煮込みに大和芋のギャレット(パンケーキのような食感)と奈良県産オクラと新牛蒡のコンフィ添え  
これがもう絶品!!本当に、どうやったらこんなに柔らかく煮込めるんだろう???っていうまさに"頬っぺたが落ちそう"なくらい蕩けそうなお肉でした。Photo_5 

パンは1個だけにしておいても、もう、この辺りで満腹になってきたのだけれど、デザートがまた豪勢!

雨の中出掛けて行ったけれど、気分は本当にゴージャスなランチTimeshine

お会いしたママ友達のお嬢さん方は今年別々の高校に入学された同級生だけれど、偶然にもお二人ともこの夏休み、それぞれの学校が斡旋している短期留学に出掛けられる、とのことで、有意義な夏休みのご予定が立っているご様子。
ランチの後お店を替えてお茶して帰り、すぐにまたピアノのレッスンに出掛けたので、子ども達と顔を合わせたのは夕食の席だったけれど
アタシが出掛けていた間、何をして過ごしていたのやら、娘たちの幼馴染みでもあるママ友のお嬢さんたちの楽しそうな高校生活や有意義な夏休みの話で盛り上がった夕食の後は、二人して録り貯めたTV番組に笑い興じていたsnail



そして、今日は案じていた天気も快方に向かい
夏休みの学校の補習(勿論、先生方のご好意。無料です)も「わざわざ時間掛けて出掛けて暑い中で勉強しても効率悪いし、夏休みは涼しい家で勉強するから」申し込まなかった、とアタシを呆れ返らせてくれたおネエは、家庭学習日の今日、朝から試合の時間を確認し、電車を調べて雨で2日延期になった高校野球の県大会を見に出掛けた。
アタシやツレアイも、一緒に観に行きたかったのだけれど
アタシはフラメンコのレッスン日だったし、今日はチビのお友達が遊びに来る、という約束だったので、チビの帰宅時刻に留守にするのは・・・ということで、ツレアイも諦めてお留守番。


二試合目だったおネエの学校は、アタシのフラメンコのレッスンが始まる直前にはサヨナラ勝ちしたのに、1時間のレッスンを終えてアタシが帰宅してもまだ音沙汰なく、5時前に帰宅。
朝9時前に家を出てほぼ丸一日、いったいどこで油売っていたのやら、受験生のキンチョー感、勝負の夏の真剣味ゼロbearing

我が家のもう一人の受験生も、今日は午前授業のあと、午後からはお友達とうちでDVD三昧                                                  こちらもお友達が塾に行くから・・・と帰る6時前まで丸々半日、期末試験も三者懇も済んだとはいえ、とても”夏の陣”を張る受験生とは思えぬリラックスムード
アタシは夕方、彼女がお友達から紹介されて行く気になった塾の夏期講習の申し込みに行ってきたけれど、16日間の授業料、決してお安くはありませんwobbly
これが"無駄金"にならぬよう、精々頑張っていただきたいpunchpunch

これからが高校野球、プロ野球共にシーズン真っ盛りbaseball
TVの中の熱闘以上のバトルが我が家のLDでも予想され、頭痛いわ~gawk

« 森 まゆみ 『女三人のシベリア鉄道』 | トップページ | 掃除と収穫 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 森 まゆみ 『女三人のシベリア鉄道』 | トップページ | 掃除と収穫 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気