« 200点 | トップページ | 映画『告白』 »

落合 恵子 『絵本処方箋』

絵本処方箋

著者:落合 恵子

絵本処方箋

読んだきっかけ:
新聞の新刊案内を見て

感想:
田舎の女子中学生の頃に落合恵子さんの著書に出会い、田舎の女子高生の頃に彼女が主宰される『クレヨンハウス』に憧れ
進学で上京して、やっと念願かなって訪れた『クレヨンハウス』は本当に、女性と子どもに居心地の良い空間でした

残念ながら、大学や寮からあまり近くはなかったし、クレヨンハウスのある青山近辺は”ダサい”女子大生だったアタシには、そうそう頻繁に足を向けられる土地でもなく、通い詰めた・・ということはないのだけれど。。。。

この本は素晴らしかった!

子どもの頃に、図書館に行くたびに引っ張り出して眺めていた絵本あり、大人になってから気に入って買った絵本あり、子ども達にと求めて何度となく子ども達とページをめくった本あり・・・・
でも、その倍くらい、まだ読んでいないけれど「うわぁ、これ、読んでみたい!」と思う本あり

また、落合恵子さんの心惹かれるレビューの書き方もすごい勉強になる

アタシはついつい、”ネタバレ”になることを恐れ、レビューを書く時には自分の”感想Only”で、うまく筋を伝えることが出来ないのだけれど、ネタバレせずに”え?で、どうなるの???”と未読者を惹き込む文章力は、真似して身に付けたいものです

新聞の新刊案内で見て図書館にリクエストして入手したのだけれど
これは自分のための永久保存版として、購買決定!

おすすめポイント:
あれもこれも、読んでみたい絵本がいっぱい
大人も絵本で癒される時間があって良いと思う!!!

« 200点 | トップページ | 映画『告白』 »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 200点 | トップページ | 映画『告白』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気