« すでに夏休み気分(しかもとても受験生の夏休み、ではない・・・・) | トップページ | 200点 »

掃除と収穫

さて、この二者間にどのような相関関係が・・・・・・・・・?????



















1.掃除をしたら、心身ともに軽くなった・・・という収穫
2.掃除をしたらツレアイのへそくりを見つけた!これは収穫ww
3.掃除を始めたら娘たちも自分の部屋を片付け始めた・・という思わぬ収穫

















・・・・の、いずれでもなく

数日前、急に降りだした雨が気になって勉強している客間の障子を開けた坊やが思わず口にした「ガラスきったねっ!」に触発され
”臭いものには蓋””見えないものはないものとする”のアタシながら
さすがに、月末に子ども達の幼馴染み姉弟が泊まりに来るまでにはそこそこの掃除をしよう・・・と思っていたのです

しかしながら、毎日毎日出たり入ったり落ち着きのないアタシにツレアイのきつ~~い一言
「一体、○ちゃんたち来るまでのいつ、君家に一日おんねん?」
で、実は今日も昼前に買い物ついでにヨガスタジオには行ったのだけれど、午後は何の予定も入っていない今日こそ、ちょいと気合入れて掃除しようDay・・・というわけで
開かずの障子だった禁断の障子を開けると、その窓に面したところにあるブルーベリーの樹に、結構大きな鳥がきていて、ブルーベリーをついばんでいるではないか!!!!Dsc06509 
「あ~~~、やられた!ブルーベリー摘まなあかんと思ってたのに、このままじゃ鳥に取られてしまうヤン!」と、客間で勉強していたおネエも一旦中止
脚立を持ち出して、ブルーベリーの収穫


ブルーベリーは異種2株ないと結実しない、というようなことを物の本で読んだことがあるけれど
うちのは、この1本だけで毎年鈴なりに実を着け
しかも、年々実が大きくなっている気がします

Dsc06511 ←画像はアタシの小指との比較ですが
小指の爪よりも大きいブルーベリーって、かなりデカくないですか???


もうかなり熟していて落下しているものもいくらかあったけれど
(もったいな~~い、鳥は落ちたのから食べろよ!とはおネエの言
今年は、ラズベリーも収穫の時期を逃し、ずいぶん雨でくたしてしまいましたweepDsc06510
今日の収穫は小さなざるにいっぱい
まだこの倍くらいは今後収穫できそうです

« すでに夏休み気分(しかもとても受験生の夏休み、ではない・・・・) | トップページ | 200点 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すでに夏休み気分(しかもとても受験生の夏休み、ではない・・・・) | トップページ | 200点 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気