« 掃除と収穫 | トップページ | 落合 恵子 『絵本処方箋』 »

200点

夏休み前(おネエはもう夏休みダケド)の三連休
今年のオープンキャンパスの第1弾

おネエの第1志望校に出掛けてきました
一番最初の学長挨拶開始時間15分前に会場に着くと、もう、会場はほぼ満席
人の間を掻き分けながらなんとか席を確保
全体での学部紹介、学生生活説明のあと、各学科・コースに分かれてそれぞれの学科紹介・コース紹介の場所に移動するのだけれど、おネエの希望コースが一番人数が多く、少人数教育を謳ったその大学の中では広い部類に入る、準備された階段教室に人が溢れ、立ち見が出、資料がもらえない人が出る状況
うへぇ~~~~、ここにいる人すべてが受験するわけじゃない(冷やかしや、取り敢えず、または1年の時のおネエのように、高校1年生2年生で見学に来ている人もいるんだろうし・・・)けれど、こりゃぁ、かなりの高倍率になりそうたらーっ(汗)
コース説明の時には熱心にメモを採りながら聴いていたおネエは、模擬授業が始まると「これ、アタシ学校でやってないわ」とうつらうつら・・・・ヲイヲイ、なんぼ朝が早かったからって、そりゃないやろ、君!
確かに、先日(土曜日)の先生のお話といい、大学の先生のご講義って、一方的だからかどんどん平板になり、興味がなけりゃ眠りを誘う子守唄ではあるけどさぁ・・・アンタもし合格できたらこの先生のご講義も受けることになるわけでしょうに・・・とアタシがメモを採りながら一生懸命拝聴
ま、アタシ的には面白い講義内容だったんだけど。。。。

お昼休み、混んでいるであろう学食は避けて、大学近くに住んでいる友人オススメのイタリアンへ
友人の言う通りこぢんまりとしたお店で、クリームパスタもトマトリゾットも美味でしたww

そのお店に行くまでに、焼けたアスファルトからの照り返しに暑気あたりしたらしいおネエは「これ、食べられるかな?」とアタシがぺろりと頂いてしまったデザートの白桃のケーキを半分残してしまい、大学に戻るまでの道々「暑過ぎて頭痛くなってきた・・・」と言っていたけれど
午後一番、志望するコースの研究室で、貴重な史料を先生方のご説明を受けながら見せていただいたり、研究室の書架を見たり、在学生の先輩たちや先生とのざっくばらんな談話会の席では積極的に質問をしたりし、すっかり復活
「なんとかしてここに来たい!」という気持ちを強くした様子
そうなれば親はもう、あれこれと心配することなく受験勉強に没頭できる環境を整え、健康管理に気をつけて応援してやることしかできない

その後、ツレアイが勧める別のコースのコース説明会も聴きに行き、入試情報相談室で過去問を見たり、在学生と話ができるコーナーでまたあれこれと学生生活について気になっていたことを質問したりし、終了時刻まで目いっぱい学内を巡って、「楽しかったなぁ、メッチャ楽しかった」というおネエと大学を後にした
校門の前や講堂の前で写真を撮っている子達がたくさんいたので
「あなたも写真撮る?」と訊くと
「いや、そんな”記念”写真はいらない。またここに戻ってきたいから」と。。。
よし!その意気!!!! 念ずれば通ず、おかーさんも本当に心からあなたがここの学生になったら良いな・・・と思うよ。。。。

Photo 夜はその街に住む友人達がそれぞれにお坊ちゃんを連れて出てきてくれて、親子食事会
それぞれに利発で志高い”歳下の男の子”を”両手に花”状態で、おネエご機嫌
                              初対面とは思えないほど意気投合し、盛り上がっている子ども達を横目に生ビールのジョッキを傾けつつ、アタシ達が初めて出会ったちょうど今のおネエの年のあの頃、自分たちの将来にこんな”宝”である子ども達を手にしているなんて想像もつかなかったよね・・・と感慨ひとしお
子育て期、それぞれに悩んだり愚痴ったり、今もそれぞれに口を極めて親への不満を、同調者のいるここぞとばかりにぶち上げたりしている子ども達、中には人には言えなかった紆余曲折もあったけれど、よくぞここまで・・・(いやいや、まだまだ”安心”するわけにはいかないでしょうけれど・・・)と、なんだかとっても温かく心地良い酔い加減で、また遠くない再会を約して、その街を後にしました

帰りの最終電車の中で、「どうだったよ?今日の成果は、100点満点中何点くらい?」というツレアイのメールに、おネエの返した言葉は
「200点!」
いやぁ、ホント、収穫多く、また人のつながりの心地良さをも満喫した、良い一日でしたshine

« 掃除と収穫 | トップページ | 落合 恵子 『絵本処方箋』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 掃除と収穫 | トップページ | 落合 恵子 『絵本処方箋』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気