« 意思の力 | トップページ | なにかイイコト »

The Last Lesson

今日はヨガスタジオのあっこ先生(http://www.yoga-gene.com/contents/instructor/kinki/kyobun#content)の最後のレッスン

ヨガはエクササイズじゃないんでね・・・・
そういうことを真っ直ぐに伝えてくださったのはあっこ先生が初めてでした
そこからかなぁ・・・・単に”体力低下予防””健康増進””運動不足解消”の為に、でもあまり運動得意でないアタシでも続けられそうなソフトなスポーツ系を、”体質改善”もできるなら願ったり適ったり・・・っていう理由で始めたヨガをずっと続けたいな・・・と思ったのは


ヨガって、精神性が高いところが、日本古来の「~道」に通じるものがあるようで、その精神に少しでも近づきたいな・・・と思ったのは、あっこ先生やあっこ先生と一緒にヨガを学び究められているフージー先生の影響が大きいのだけれど、アタシの”身近で素敵な大好きなお手本”の一人であるフージー先生から
「華音さんは立派なヨギですよheart01」とありがたいお言葉を頂き
あっこ先生とのお別れは寂しいけれど、でも、ヨギってガールスカウトと同じで、一度身に着けたらそれは一生の宝、だと思うから
あっこ先生とはヨギとして、これからもずっと繋がっていられるかな~~~とか思いながらレッスンに臨みました

不思議なもので、これまでこのスタジオに2年半近く通ってきて、一度も知り合いに会ったことはなかったのだけれど、今日なんと偶然にも同じ職場の同僚とお会いし・・・・
その方も
「ごく最近入会したので、私はまだ何度も来ていなかったんだけれど、その中でもこの先生の教え方はす~~~っと入ってくるなぁ・・・って気に入っていたのに、辞められるって聞いて残念で・・・・・cryingこのワークショップは是非受けたい!と思って、電話受付しかない、っていうので、申し込み開始日に職場で休憩時間にロッカーから”もう定員埋まってるかも・・・”とドキドキしながら申し込んだの」と、アタシと全くおんなじような状況で申し込まれたことに思わず笑みがこぼれる

今日はいつものレッスンではなく、あっこ先生が著されたご本(http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%81%A8%E4%BD%93%E3%81%AB%E5%8A%B9%E3%81%8F%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%A8%E3%82%AC%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%AD%A9%E2%80%95%E6%AF%8E%E6%97%A5%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3%E3%83%A8%E3%82%AC-%E4%B9%85%E6%96%87-%E6%98%8E%E5%AD%90/dp/4764821656/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1277642883&sr=8-1)の内容についてのワークショップ
ヨガもやっぱりピアノやほかのお稽古事と同じ、”少しずつでも毎日続ける”ことが効果的で、カラダによいのは、誰でもわかること
わかっちゃいるけどなかなか実行に移せない・・・っていうことをサポートしてくれる5分コース、10分コース、15分コースのセルフヨガについて、わかりやすい説明付きでのレッスン
いつものようにガンガンにホットではなかったけれど、無理なくいっぱい体を動かして、すごぉ~~~く気持ち良く、1時間半があっという間でした

薬膳料理研究家でいらっしゃるあっこ先生のお母さまの秘伝のレシピも頂き、本当に至れり尽くせり!
あっこ先生の最大のヨガの師はお母様だったそうで、アタシは昔学生時代に家庭教師をしていたことのあるお子さんのお母様のように、昔ながらのヨガの先生でいらっしゃったのかと思っていたのですが、どうもそうじゃなくて、お母様を”生き方、人生の中の最高のヨギ”と捉えていらっしゃるようで、、、、、
それぞれのご家庭で、それこそ千差万別言葉に尽くせないいろんな事情がおありだとは思うのだけれど、アタシは基本的に円満な家庭を築き、夫婦親子兄弟が仲の良い家庭の方は無条件に信頼できるので、あっこ先生のことは、お母様を第一の師、と位置づけられているという時点でもう、尊敬の対象だったんだよね

あっこ先生の最後のワークショップは30日にもあるのだけれど、アタシが受講できるのは今日だけだったので、アタシにとっては実質的に今日が”The Last Lesson”
人気者のあっこ先生だから、皆さんがお話したがっていらして、お邪魔にならないようにサクっと帰ろうと思っていたのだけれど、一人ひとりに丁寧に声を掛けてくださっていたあっこ先生とゆっくりお話もできて感激でしたheart04

Image185 あっこ先生とフージー先生から頂いたハワイアンオーガニックティーと、お手製のキャンドル
夕食後にキャンドルを灯し、ハワイアンティーを淹れていただきましたImage187_2  
フージー先生はキャンドルが点くかどうかわかんない・・・と気にしてらしたけど、この通り、綺麗で心落ち着く炎です(あんまり上手に写真撮れなかったけれどたらーっ(汗)
おうちで夜一人でヨガの復習するときの最後のシャバ・アーサナの時に灯すと良さそう。。。。
Image188 あっこ先生のお土産のティーはしっかりしたグリーンティーの味わいの中にほのかなフルーツのフレーバー
これまたヨガの後のクールダウンに良さそうですww

あっこ先生から頂いた結婚式のお写真を観て、娘たちも大歓声!
特に”外国人と結婚するってのも悪くないかも・・・・と、ちょっと最近思う”なんて、純ニッポンジンの彼氏が聞いたら激怒しそうなことを口走っているおネエも
「う~~~ん、良いなぁ、国際結婚・・・」と感慨深げでしたウッシッシ
ヨガにもちょっと興味があるらしいおネエは、アタシが貰ってきたプリントも「あ、これ、何?」と見ていたので、5分10分くらいのコースなら、勉強の合間の休憩にでも、一緒にできるかもww

今日は、午前中はお仕事、午後は有意義なレッスンと、穏やかながらとっても充実した一日でした♪

« 意思の力 | トップページ | なにかイイコト »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 意思の力 | トップページ | なにかイイコト »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気