« 心機一転 | トップページ | 雨を呼ぶ女 »

誉田 哲也 『武士道エイティーン』

武士道エイティーン

著者:誉田 哲也

武士道エイティーン  買ったきっかけ:『シックスティーン』に始まった『武士道』シリーズ三部作の終結編

 感想:いやぁ、まっこと最後まで爽やかに〆て頂きました!

特に、この巻では、磯山香織と甲本早苗を巡る周囲の人々のエピソードもトピック的に入っていて、そのエピソードがまた、とっても人間的で泣かせる。。。。。
アタシ的には”チンピラあんちゃん顧問”の吉野先生のエピソードが一番グッときましたね
こりゃ、年齢的なもんかね・・・・(笑
あ、でも、ちょいと肩肘張ってる西荻緑子のエピソードもなかなかイイモンだったし、田原美緒に至っては自分の青臭い学生時代を思い出しちゃったりした

けど、やはり、磯山香織!
アンタ、天晴れだよ!!!!
『剣道』”だから”そういう人格を作った、とまでは思わないけれど
んでもやっぱりアンタには本当に純粋に、真摯に『剣道』やってる人間の強さと潔さを観たよ
っていうか、アタシが高校時代からずっと今に至って持ち続けている憧れ、理想とピッタリ合致した・・・っていうかね

図書館で借りたこのシリーズは、部類を『部活』としてあったのだけれど
学生の頃”強豪チーム(校)”や”大会常勝”なんて言葉には無縁だったアタシには、窺い知るべくもなかった人間模様を仮想体験させてもらった
部活やスポーツ、稽古事を通じての爽やかな繋がりって、学生時代だからこそ・・・っていうものもあって、素敵だよね

おすすめポイント:
剣道部の子達だけでなく、たくさんのティーンズに読んで欲しい三部作でしたww

« 心機一転 | トップページ | 雨を呼ぶ女 »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 心機一転 | トップページ | 雨を呼ぶ女 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気