« 映画 『人間失格』 | トップページ | The Last Lesson »

意思の力

今日はちょっと長寝したいな~
でも、期末テスト前の坊やが10時には勉強しにやってくるから
それまでに朝のあれこれ済ませて・・・・と
8時に合わせていた目覚ましを止めると
アタシ達の寝室の物音を聴きつけたおネエが起きて来た

子どもが試験前だから・・・と
朝勉強する為に早朝に起こしてやったり
夜勉強するのをサポートする為に起きていたり
なんてデリカシーは持ち合わせていないアタシ
思えば、アタシが受験生の時も
アタシの親は「受験するのはあなた。私には私の日常がある」と、アタシの時間の使い方に口出しすることもなければ、トクベツの配慮をしてくれることもなかった
ばかりか、「受験生であっても、その前に家族の一員」と
当時県のPTA連合での職責を負っていた母が会合に出掛けていない日の夕飯を作るのは長女のアタシの仕事だった


そういう家庭で育っているからか
夕べ「今日は韓国戦や~~」と言っているおネエに
「あんた、もう試験前でしょ。エエ加減にしときや!次の日本戦はいつ?」
「29日」
「もしかしてそれも観るつもり?」
「当然ヤン。だって、それって11時からやで!」
「だとしても、あかんよ、そんなん。もう試験一週間前やしチビちゃんは試験始まってるヤンか!」
「ん~~~、パラグアイに勝ったら次はまた夜中やし。しかも4日、テスト前日coldsweats01
「あんた、まさかそれも観るつもりちゃうやろね?あかんよ、絶対、そんなんゆるさへんよ!pout
「誰もアタシを止められな~い!!bleah
「おかーさんの言うこと聞かんのやったら、ご飯作ったらへんで!」という、まさに
『サッカーばかり見ていたら母がブブゼラになった』状態の遣り取りを繰り広げながらも
「年寄りか!」と言われながら「先に上がるわ」と寝室に引っ込んでしまったアタシは、夕べの深夜の彼女の行動を把握してはいなかったのだけれど
「昨夜はスマステ観て、W杯観て、カウントダウンTV観た~」と1時ぐらいまで呆けていた割には、ちゃんと8時には起きて来て古新聞を出すのを手伝い、自分で朝食を整えて新聞にザッと目を通した後は、勉強を始めたのは立派!


昨日映画の誘いを断わったことにしろ、
これまで自分の嫌な事には悉く背を向けて後回し、好きなことしかしようとしないどうしようもないヤツ!!!と思っていたけれど
あ~~~~、彼女の辞書にもやっと『意地』とか『意思の力』ってもんが記載されたのだね・・・・・と

親がやきもきしてもどうしようもない
逆に、構えばかまうほど育たなくなるもので、時期を待てばちゃんと発露するものもあるんだね~~と
よくまぁ、受験に間に合ったもんだ!
ま、これが受験本番に功を奏してくれれば言うことはないのだけれど。。

« 映画 『人間失格』 | トップページ | The Last Lesson »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画 『人間失格』 | トップページ | The Last Lesson »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気