« 『百万円と苦虫女』 | トップページ | 『今度は愛妻家』 »

委員仲間

昨日はチビの参観前に
一昨年中学の育友会の専門部でご一緒したお友達と
おうちカフェ

今回は和食でカフェ風に。。。Photo_2
メインのお皿は豚ヒレの梅しそチーズ巻きカツ
小鉢はかに風かまぼこと三つ葉のお浸し
副菜がわかめと筍と高野豆腐の炊き合わせと葱入りだし巻き卵
そしてご飯はツナとみょうがの混ぜご飯

仕事から帰って急いで準備したから、なんだかどれもがちょっとずつピンボケした味(味がしっかり浸みなかったsweat02
和食は下拵えに充分時間の取れるときでなきゃダメですね

食後は珈琲を飲みながら、子どものことを中心に、おしゃべりに夢中になって、危うく「親子進路説明会」の時間を逃すくらいだったけれど
お友達のお車に同乗させてもらって、ご一緒に中学校へ!


そして、今日は幼稚園の時に育友会の本部役員をご一緒したお仲間と
ランチ&ならまち散策
このメンバーで会うのは2年ぶり
メンバー4人のうちお二人が今春お子さん達の高校受験を終えられ、打ち上げも兼ねて
去年中学受験を終えられたお子さんのいらっしゃる方もお二人いらして
今日はまずはそれぞれの子ども達の近況報告
ランチのお店は予約は入れず、いくつか候補を挙げてみんなで合議
結果、奄美大島のおもてなし料理、「鶏飯(けいはん)」の専門店(http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001301/)に行くことに!
メンバーのうちのお一人のご主人のお里が奄美で、そこで鶏飯を食べられたことがあって、とても美味しかった、と仰ったことと、他のメンバーは誰も食べたことがなく、また、奈良だけでなく、奄美以外では初めての専門店だ、ということで。。。。

Photo_3 陽射しが気になる”お年頃”の4人が揃って日傘を差し、ならまちをのんびり歩きながら、目指すお店に到着。
少し汗ばんだ肌に良く効いたクーラーが心地良い店内には島唄が流れ
まずは目に付いたオリオンビールをオーダー
おつまみにはジマミ豆腐(落花生のお豆腐。胡麻豆腐に近いお味と食感)と豚の肉味噌を
お昼からビールいただける幸せに乾杯!!!beer
ビールは少し苦手なアタシも、歩いて乾いた喉に南国のビールはサラっと気持ちが良いww

出てきた鶏飯は、蒸し鶏を裂いたもの、錦糸卵、パパイヤのお漬物、アオサ、葱、シマミカンの皮のみじん切り、焼き海苔を載っけたご飯に、鶏のスープをたっぷりかけていただく
添えられていたわさびは、奄美では使わない、とのことで
1杯目はまずわさび抜きで、2杯目はお好みでわさび使ってみてください・・・とのお店の方のアドヴァイスで、1杯目はさらさらとわさび抜きで
さらっとしているのに、しっかりとしたコクのあるスープがそれぞれの食材に馴染んで、さらりと頂けたのにお腹一杯w
2杯目はご飯少なめにして、残しておいた具材をたっぷり載せて、わさびを少し溶いていただきました
これもまた美味!
胃にやさしくあっさりしているのに、とっても満足なお昼ご飯でしたww

お昼ご飯の後は、また、ならまちをのんびりとあちこち新しくできたお店などを覗きながら散策
お茶は、何軒かオープンカフェを覗いてみたのだけれど、お友達が「美味しいケーキが食べたい!」と仰るので、それでは!!!と、YOGAスタジオのあっこ先生の妹さんの手作りケーキが美味しいお店(http://r.tabelog.com/nara/A2901/A290101/29001412/dtlrvwlst/733912/ 実はこのレビュアーもアタシだったりしますbleah)へ
ほんと~~に隠れ家のような居心地の良いちっちゃなお店なので、4人いけるかな~と思っていたけれど、ちょうど4人席が空いていてLucky!!
オーナーのあゆみさんが覚えていてくださって、これまた感激!!80 

それぞれに、(右上から時計回りに)チョコレートチーズケーキ、アップルパイ、カボチャのプリン、バナナチーズケーキと飲み物をオーダー
おしゃべりしていると、先日このお店に一緒に行ったお友達もお一人でひょっこりやってこられて、残念ながら席がなかったのでご一緒はできず、彼女は断念して帰られたのだけれど、ご自分でもイタリアンレストランやカフェでケーキを焼いていらした彼女もよっぽど気に入られたんだなぁ。。。。とheart04
ここはオススメです!
皆さん、奈良にいらした折には是非!!!(でも、今日も何組かの方がいらしては帰っていかれたのだけれど、人気が出過ぎて気軽に行けなくなるのはヤダなぁ・・・なんてワガママなことを思ったり。。。。coldsweats01

本当にゆっくりと時間を忘れてあれこれおしゃべりした後は、まるで観光客のように、脂取り紙やお餅や、奈良ふきんや宇陀の朝採り野菜を買ったりしながら駅に向かい、そこから途中駅の西大寺で途中下車して、エキナカをぶらぶら、展望デッキで電車が入ってくるのも観て、アタシはお目当ての焼き鯖寿司を買って、京都行きの電車に乗られるお友達とはそこでお別れ



育友会の役を喜んで引き受ける人はそうそういないと思うけれど
アタシは、子ども2人がお世話になった幼稚園と小学校ではトータルして学級委員(専門委員兼務)を1回、専門部長を1回、本部役員を2回、おネエの中学では学級委員(専門委員)を1回、そしてチビの通っている中学校では専門部長を1回、(幼稚園の時の内職を含めて、いつのときも仕事をしながら)それぞれ拝命したけれど
いつも良いお仲間に恵まれて、育友会のお仕事を負担に思ったことがないのはLucky!!!
地域性もあるかもしれないけれど、皆さん、専業主婦の方も、お仕事をお持ちの方も
それぞれに有限な大切な時間を上手にやりくりし、全体の定例会議は仕方ないとしても
なるべく個人でできる仕事は分担して、それぞれの仕事の負担減を図る方向でやってきたように思う
その結果、それぞれの年度で結束が堅く、昨日今日のように、その時のお仲間とのご縁が、細く永~~~く続いている
幼稚園の頃は、今ほどメールが普及していなかったから、夕飯の支度をするくらいの時間に連絡事項の電話が長電話になってしまったり”子どもの為のボランティアに時間取られて、子どもの食事が疎かになるのは本末転倒!”なんてこともたまぁにあったけれど、、、、

仕事でも何でも”人の為”ならず
そのときに一生懸命にやったことって、必ず自分にとって大きな実りとして返ってくるなぁ。。。。と
昨日、今日と連日のお友達との有意義な時間を思うにつけ痛感します

« 『百万円と苦虫女』 | トップページ | 『今度は愛妻家』 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『百万円と苦虫女』 | トップページ | 『今度は愛妻家』 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気