« ささやかな喜び~勇気をくれる言葉~ | トップページ | 庭仕事 »

一日好日

恒例の娘たちのピアノ発表会Photo_2 
朝からとても良いお天気で、気持ちもupup 
毎年チビの中学の試験が終わった週末、なのだけれど、中3の今年は中学のスケジュールがずれ込んで、テスト直前の発表会となった
一時期は難色を示していたチビも「出るのは出る!」ということで、リハも一番最後にしてもらい、教科書やノートを持ち込んでのなんとも集中力に欠ける発表会catface

おネエがヤマハの幼児教室でお世話になり、それ以後、ヤマハを辞めて今の個人レッスンに移ってからもずっと家族ぐるみで仲良くしていただき、子ども達は”お姉さん”のように慕い、アタシは”年の離れた妹”みたいに親しくさせていただいているエレクトーン講師のお友達が”ゆっこちゃん最後の発表会だから”とお花を持って応援に駆けつけてくださり、ランチご一緒にできたことで、子ども達も随分気持ちに余裕ができた様子
本当に、この子達はたくさんの素敵な人たちに見守ってもらえていて、幸せだwww

おネエは、”大学に入ったらピアノ続ける時間があるかどうかわからない”し、第一うちから通える大学に入学できるのかどうかも未定・・・なので、取り敢えずは今回が一応の”最後の発表会”
なので、連弾はアタシとブラームスの『ワルツ 1番・15番』
ソロはドビュッシーの『夢想』 (このブログは動画はUPできないので、別のところにおネエのソロの演奏の動画はUPしてあります。もし、ご興味おアリの方はご連絡ください。アクセス法をお知らせいたしますbleah

この子はこういうふんわりとした曲想のものが好きなのか、練習の時からおネエが弾いているこの曲を聴くと、森の中の木洩れ日を見上げて光が無限に広がってゆくようなイメージ(ちょうど上の写真の自宅出窓からの眺めのような・・・・)が膨らむような弾き方をしていたshine
大きなミスも無く、「有終の美」を飾るに相応しい演奏だったのではないか・・・と親バカ二人happy02
(チビの弾いたショパンの『ポロネーズ OP26-2』も録画したのだけれど、5分以上の動画はアップロードできませんでしたcoldsweats02
あまりに長いので、”この子、もしかしてリフレインするフレーズ間違えて、何度も同じループに入ってる??”とやきもきし、帰りのrvcarでチビに訊いたところ
「ちゃうで~、あれ、もともとすごい長いねん。アタシも弾きながら”あ~~、みんなもう退屈してるやろなぁ・・・”と思っててん。家で練習する時はおんなじフレーズの繰り返しのところは端折って練習しててん」とのこと
アタシ自身がこの曲を弾いたことがないし、楽譜にも目を通していないのでチビの言うことを信じるだけですが。。。。
それでも、祖国想う”ZAL(Zの上に・)”の感情は所々滲ませながら弾けていたのではないかいな??と、これまたいい加減で欲目に満ちたアナライズしかできない曲想音痴のバカ親っぷりcoldsweats01

おネエがトリを勤めたピアノの独奏の発表が終わると、一昨年までこの発表会に出ていて今音大のトロンボーン専攻2回生の、おネエの幼馴染みのお嬢さんが、お友達と賛助演奏
10年程前には、休憩時間にはうちの子達と一緒にロビーを走り回っていたおチビさんだったのに、お友達とお揃いのパンツスーツで現れた彼女はお化粧も板についた華やかな音大生
自分達で組んだプログラムと途中のMCも素晴らしく、オバチャン聴きながらウルっときてしまいました

帰るとチビが先日受けた模試の結果が届いていました
自己採点で打ちのめされていたチビは、絶対に自分で見終わるまで見せてはくれなかったけれど
「あ~~、今回、平均点メチャ低かった。ラッキーやった~~~happy01
気にしていた(彼女なりの)”落としたくないランク”は死守!
修学旅行直後で準備不足の上、突発性の耳鳴りという平常とは違ったハンディを抱えつつ、よく頑張った!
これで、明日提出の第一回の志望校調査用紙も、曇りない気持ちで出せるねww


毎年発表会の後は”お疲れさん会”と称して、家族でささやかな外食をするのだけれど
今年はチビが明後日から中間試験でゆっくり外食する気持ちの余裕もないし、ツレアイも家庭教師があるので
家庭教師に出掛けているツレアイには申し訳ないけれど、お先におうちお鍋(ここのところ「今、5月の末ですけど~~~!???」と嘆きたくなるくらい”寒い”日が続く・・・ので)

46343841_1838617662 細切りにしたネギ、白菜、にんじん、もやし、えのきなどの野菜をおだしで煮て、しゃぶしゃぶしたお肉で巻いていただく
お腹いっぱい美味しく頂いた後
「これって、きん○た(しゃぶしゃぶ専門のファミレス)の匂いがすんねんけど」と子ども達
はい、正解!!!
そうだよ~~、お店に食べに行って、ただ”美味しかったね~~~”では能がない!
経済力弱い非セレブ主婦は、お金は使っても、それだけでは済ません!
お味や工夫を盗んで、うちで再現できるものは再現する、これが主婦の外食法よんww 


頑張って働いて帰ったとーちゃんも、お野菜たっぷり、美味しくたくさん食べてくれると良いなぁwww

« ささやかな喜び~勇気をくれる言葉~ | トップページ | 庭仕事 »

華音の日常」カテゴリの記事

コメント

riejiちゃん>
コメントありがとうございます

いやいや、エラそうに書きましたが、本当に”スゴい”方は、野菜ソムリエだとかなんとか士だとか、きちんと資格を取られたり、習いに行かれたりされますよねeye
ご存知の通り、がさつで大雑把なアタシ
料理も手芸もピアノもすべて”なんちゃって”手法
”探究心””研究心”などという文字は学生の頃から持ち合わせの辞書にはないので
”難しそう”と思われるものにははなから手を出さないし、”盗む”といってもごく簡単なことばかり(ホント、エラそうに書くようなことじゃないわねbleah)
この、お鍋の「細切り野菜」は、料亭などでは美しく切りそろえ(にんじんなどは抜き型で)られる材料を、すべてガシガシと細切りにした・・・・っていうだけです
口に入り易いサイズになるし、お出汁がよく浸みてお野菜苦手な人もたくさん食べられますよ(ジツハアタシはお鍋に入れる白ネギが苦手。でも、こうやると他の野菜と一緒に嫌でも口に入るし、臭みがあまり気になりませんww)
だしはお好みで、市販の”鍋つゆ”を希釈してみて!
しゃぶしゃぶは白湯で茹でてつけだれで・・・っていう”固定観念”を覆したのは、外食の御蔭ですww

華音ちゃん、ご無沙汰してます。でも、ブログは欠かさず拝読してますよ!
>味や工夫を盗んで、うちで再現できるものは再現する、これが主婦の外食法
にいたく感動lovely 華音ちゃんすごいなあ。そして、それを享受できるご家族、うらやましいなあ。わたしも食べたい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ささやかな喜び~勇気をくれる言葉~ | トップページ | 庭仕事 »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気