« 向き不向き | トップページ | イッポン! »

堤 未果 『ルポ貧困大国アメリカ Ⅱ』

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)

著者:堤 未果

ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)  買ったきっかけ: ルポⅠ(http://kanon1211sukefuji.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-8e00.html)を読み、プライムローンの破綻、リーマンショックで顕在化した現代アメリカの病が、政権交代(多くのアメリカ国民が期待したオバマ政権)してどう変わったのか、興味があったので

感想: アメリカで暮らしている友人家族の様子からは、このルポで描かれているような”酷い現状”は感じられないけれど
それくらい、”格差”が大きくなっている・・・ということなのだろうな


  >「初めから進学を視野に入れていない貧困層とはちがって(中略)中流層は、大学進学を当たり前のことだと思っている。その上何度も改正されて非常に複雑になっているローンシステムを親子揃って理解していない。労働市場の急激な変化に頭がついていかず、自分たちはマクドナルドで働く高卒の人々とは違うという自尊心を持っている。学位さえあれば社会に出てから望む仕事に就けるという幻想を今も抱いている人々は、金融機関にとっては高利の借り手として最高のカモ」

なんという恐ろしい、だけど、確実にわが国にも忍び寄っている構造ではないのか???


>「いったい若者の未来より高齢者の晩年に投資する国に、未来はあるか」
    高齢化の進むわが国でも早晩同じようなことが表面化するのではないか???

安定した財源なき『子ども手当て』は眼前に迫った総選挙への”票獲り策”であって、どれくらい今を生きる”子どもの為”になるのか、子育て世代には確かにありがたいが、いずれこのツケは、子ども達が背負わされることになるのではないのか??

子どもの教育にほとんどお金の掛からない義務教育期間終了までの子ども達に投資することよりも、”今”就職できない、あるいはワーキングプアの若者たちの救済に投資することの方が先決ではないのか???
などと思ってはいても“頂けるものは頂戴しよう”と思ってしまうさもしい庶民ではあるけれど、少なくとも選挙で投じる1票は”何をくれるか”ではなく”どんなビジョンを持って、それを実現できるか””いかにお金にクリーンな政党あるいは個人であるか”を着眼点にしたいと思う


>「問題はこの国の国民が恐怖にコントロールされ続けていること。国民は「テロとの戦い」というキーワードにあおられて、膨れ上がる軍事予算と戦線拡大を黙認し、次々に現れる病気への恐怖から薬づけになり医療破産している。学位がないとワーキングプアになると思い込まされ、法外な学費をはらうために高利で借金をする。(ホームレスになり刑務所に入ったあとも、さらなる借金スパイラルが追いかけてくる、といった具合)」

社会の仕組み(=制度)が大きく違う部分もあるけれど、今の日本は間違いなくアメリカの”後追い”をしている
上記の指摘の中に、( )内の部分までは社会問題化してはいないけれど、その前の部分では、わが国のことを言っているのではないか?と錯覚してしまう言葉も多くはないか???

わが国は、アメリカほど社会主義化、共産化を嫌悪してはいないかもしれないけれど、間違いなく北欧のような”福祉国家”ではなく、アメリカ型の”重資本主義””自己責任”路線を歩んでいるのではないか

命(不戦や医療)と教育からは国家が手を引いてはいけない、のだと思う


>「国民から集めた税金を、みなが安心して暮らせるように予算配分するのは政治家の仕事。機能しないから民間に○投げすると言うのなら、高給取りの政治家など要らない」というのは、本当にその通り!!!!

政治家は片手間に政治をやっていれば良いのではないし、自分の貰っている”高給”の重みを”献金”の重みよりももっと痛切に感じる繊細さを喪ってはならない

他山の石、にできれば良いのだけれど・・・・
政治家がこういう実態に対して、真剣に眼を開いてくれるのならば、おネエが進みたい、と言っている”社会学”も棄てたものじゃないな・・・と思う

« 向き不向き | トップページ | イッポン! »

観た・聴いた・読んだ(映画・DVD・CD・読書レビュー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 向き不向き | トップページ | イッポン! »

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

ブログパーツ

  • 簡単1分ヨガ!!
  • Twitter
  • 大好き♡久文先生
    ヨガインストラクター 久文 明子 SIZE=130px×220px
  • 布絵本
  • グリーンリボン お天気